2018年2月26日月曜日

親切?

来月2日から志賀高原へ、スキーの予定。
なにかと用事が立て込んでいるから、早めにチケットの購入をすることにした。
みどりの窓口で書き入れるのは面倒だから、家から購入するチケットを書いたメモ用紙持参で窓口へ。

3月2日 東京ー長野 *時*分発 かがやき*号
3月4日 長野ー東京 *時*分発 かがやき*号

ちゃんと書いてあるのに「これ出発は3日ですね?」
は?書き間違えたかと思って見ると、ちゃんと2日と書いてある。

私の顔がよほどアホ面だったらしく、この人は1日間違えていると思い込んだ駅員。
なんでスキーに行って1泊で帰らにゃいかんの。
それでもくどくど何回も3日と言う。
2日と書いてあるでしょうと言うと、ニコニコして「この通りでいいんですね?」

勿論良いのよ。
高齢者=アホと思う若者がわんさかいる。
私達機械にゃ弱いけれど最近の流行りにも敏感、漢字だってちゃんと読める。
ヴァイオリンが弾けて楽譜が読める。
仕事柄、年間30回も飛行機乗っていたし、海外の経験も豊富。
一人でどこへでも行ける。
遅刻や間違いもしない、迷子にもならない。
渋谷の迷路のような地下道を飛ぶように歩くことだって出来る。
物覚えが悪くなったと言っても、肝心なところはちゃんとして(と、思い込んで)いる。
一日中鍵探しはまあ許される範囲。
若いものには負けないとか、そんなことは言わない。
負けるに決まっているから。

古着屋さんにあるもののほうがましと思えるようなダウンジャケットに古ぼけた毛糸の帽子を被り、マスクをしてホームレス風。
ホームレスの方がよほど良い格好をしているかも。
この格好が良くなかった?

たぶん親切なんだと思う。
最近やたらと周りの人が親切にしてくれる。
先日もショルダーバッグのストラップが裏返ってメビウスの帯みたいになっていたら、後ろに居た知らない人が一生懸命直してくれた。
私はだらしなくて、こういうことに無頓着。
命に関わることではないし。
先程チケット購入窓口で並んでいたら、女性の駅員が来て購入申込書に書き込んでくれようとした。
家からメモをもってきたからと言って断ったけれど、他の人にもそうするのかと思ったら、他の人にはしない。
チケットなど買ったことのない人と思われたかも。
言うことがアンニャモンニャで、窓口の人が困ると思ったのかな?
認知症の人が大根売り場と間違えて、チケット売り場に迷い込んだとでも思ったのかも。

これは親切というより余計なお世話。
高齢者にやたら親切にしてはいけない。
どうしても手伝いがほしければこちらから言うけれど、そうでなければ出来る限り死ぬまで自力で生きるべきだから。
それにリタイアした人は時間が有り余っているから、余計な時間がかかってもなるべく独り立ちして生きていくのが本当のすがたなのだ。
猫や犬を見てご覧なさい。
死ぬ間際までトイレに這って行く。
食べられなくなっても自力でトイレに行く。
人間もこうでなくては。

親切な方々!私がなんのために長野まで行くか考えつかないでしょう。
志賀高原でスキーですぞ。
寒風吹きすさぶ雪原を颯爽(?)とドタドタ降りてくるのですぞ。
そんなこと聞いたら、びっくりして腰を抜かすかも。
もっと驚くこと教えてあげよう。
同行者の年齡は四捨五入で90才。
その人がひらりひらりと滑る姿を見せてあげたい。
ものすごく記憶力が良くて仕事もまだ現役・・・と言ったらどう思うかな。
だから高齢者に、やたら親切にするのはやめたほうが良い。

でも・・・
以前、外国人が新幹線で立ち往生していた。
入り口で先に進まないと思ったら、目の見えない人で困っている。
誰も彼に声をかけない。
それで私が座席を訊いて案内したけれど、こういう時には誰も動かない。
せめてどうしたのか訊いて上げればいいのに。
英語が出来なくても、チケット見て座席に案内するくらいは出来るでしょうが。
私に親切にしてくれなくても、こういう人に親切にしてあげましょう。
駅の端を歩いていた目の見えない人がホームから転落する事故があった。
なんでそばを歩いていた人が注意をしてあげなかったのかと、不思議に思った。






























4 件のコメント:

  1. 先日台湾でタクシーに乗るとき「孔子廟」と行先を紙に書こうとして「廟」の漢字が出てこなくて、「孔子广」になってしまった。orz
    そんな私には親切にしてくれていいですよお。

    返信削除
  2. アハハ、語学の達人のnyarcil様でもそうですか。
    nyarcil様に親切というと、そうかお酒飲むとか、お寿司とか。
    4月になったら機会を作りましょう。まだスキーシーズンですので春が来たらですね。

    返信削除
  3. nekotama様
    いえいえそんな、nekotama様に親切にしろだなんて言えませんよ。
    漢字も忘れがちなボケた私を、世間様、ケアしてね、という気持ちです。
    でもそのうちまたnekotama様と一緒に飲みたいですねえ。

    返信削除
  4. はい、ぜひ。
    このところよく鳩山さんのこと思い出します。
    思い出話がしたくなりました。

    返信削除