2022年9月9日金曜日

災難続き

 今年の春頃から様々なトラブルが続いていて天性の楽観的な私ですら落ち込むことが多くなった。先年からの足の故障はようやく以前の状態に戻ったものの、大好きなスキーを数年本格的にできなかったので足前が著しく落ちたに違いない。怖くてなかなか積極的にできなくなってしまった。

妙高のゲレンデの初級者コースを恐る恐る降りたのが今年の春先、たったそれだけ。情けない。つい2年前まではヨーロッパ最高峰のゲレンデを滑っていたなんて夢だったのかしらと自分をつねりたくなる。

その後も様々な良からぬことが押し寄せてくる。最近起こった出来事は、郵便物の紛失事件。いつも送られてくる郵便物が届かない。コンサートのチラシが入っていたはず。送り主は普段絶対に間違えることのない人だから、あまりにも変なので郵便局に問い合わせると調査するので1週間待ってほしいと言われた。その1週間後電話するともう1週間待って下さい。もうすぐその約束の日がくる。果たして?送り主は郵便局に紛失物捜索願を出したそうなのでまもなく結論が出るかもしれない。昨日郵便局の人が来て調査を継続していますからと言ってくれたけれど、もうすぐコンサートが終わってしまう。

それ以前から時々変な現象が起こるようになった。私は公共料金などは今まで決して滞納することはなかった。それなのに税金の督促状が来たときには本当にびっくりした。その後もう一度督促状が。それも心当たりはない。一度だけなら自分のミスと思えるけれど、なんかおかしい。

支払通知が来ると私はまずそれをすぐにバッグに入れる。そうしておけば必ず忘れることはない。けれど支払通知が来た記憶もない。郵便物が何週間も来ないときもあった。いくら老人であっても郵便がこんなに来ないというのはおかしい。まして私はかなり交際範囲が広いからこれは異常な事態だと思う。郵便局の怠慢とは思いたくないから・・と、すると、郵便受けから抜き取られた?それで税金の自動振込の登録をしていないものを自動振込にすることにした。今頃?と思うでしょうがなんとなく税金はきちんと払っているという確信がほしいのでそうしていなかった。電気やガスなどは初めから自動引落にしているけれど。

集合住宅に住んでいるから郵便受けを誰かがさわっていても怪しまれることはないかもしれない。郵便受けは数字の組み合わせでロックされる機能はついているけれど私は面倒だから施錠しない。時々ものが盗まれることがあって玄関に防犯カメラがついている。先日リフォーム業者に郵便受けの相談をしていたとき、彼が発見したのはそのカメラがとんでもない方角に曲がっていたこと。これでは入り口が映りませんよねと背の高い業者さんは手で入り口が映るように直してくれた。誰がこんな風に曲げてしまったのか。

それでも郵便受けは普通こんなものなのでどうしたらいいかなあと彼は考え込んでいた。ドアを二重にするとか色々考えても結論が出ない。そのうち今度は迷惑電話がかかってくるようになった。非常に変な声なので音声を変える装置で喋っているようだ。妙にハオリングする機械的な感じなのでそうだと思う。友人たちなら携帯にかけてくるけれど、未だに固定電話が主な通話手段の人たちがいるので撤去できないのだ。

迷惑電話が続いた頃着信音が鳴ったので恐ろしい声で「もしもし」と言ったら相手は音楽関係のマネージャー、失礼しましたと謝って今の状況を説明したらいろいろアドバイスをされた。こういうとき私は妙に張り切って色々やって逆にトラブルを引き起こす。ゴミ問題で近隣とのバトルを長年やってきた。その御蔭でずいぶん敵を作ったに違いない。ゴミ捨て場はやっと常識の範囲内に管理されるようになった。ここまで20年以上かかりましたよ。私が戦わなかったらいまだに通りすがりの人達がジロジロと見ていく汚いゴミ捨て場でいたと思うと、嫌われてもよかったと思っている。

最近地域猫の考えが普及してきて、野良猫の餌やりも見過ごしてもらえるようになったばかりか時々餌をおいていく人がいて、これは大いに迷惑。餌をやるのはいいけれど後片付けまでしてくれる人はいない。餌の食べ残しの放置は野良同士の喧嘩のもとになるし、カラスが跋扈するもととなる。これだけはやめてほしい。

その猫たちから蚤をうつされて情けない有様で困っている。かわいいのにあの痒さを考えるとすり寄ってこられてもつい避けてしまう。敏感な野良はなんとなくよそよそしくなった。のらや!そうではないのよ。わかって頂戴。獣医さんに相談しに行こう、と思っていたけれど、強烈なかゆみ止めの薬が効いていて遅い午後まで目が覚めない。これが生活を乱している。迷惑電話の相談にも行っていない。警察へ行くのか区役所に行くのかよくわからないけれど、調べようと思っているのに眠すぎて動けない。毎日確実に15.6時間は眠っている。こんなに寝てだいじょうぶなものか実験しているみたい。

寝すぎてもいいことはなさそうで、ずっと目が霞んでいる。やっと白内障になったかと思ったけれど、どうやらこれは眠り過ぎのために目の筋肉が緩みすぎているのではないだろうか。眠り過ぎというより薬のせいかも。こんなに強い薬を飲まないといけないくらいかゆみは我慢出来ないものなのだ。痛みのほうがまだまし。

今日は住まいにバルサンをたいた。駐車場には蚤、ダニ退治のスプレーを。長年猫を飼っているけれど、こんな風になったのは初めて。原因を考えたら今年の異常な暑さが影響しているのではないかと思う。いつもは猫を拾ってくると家に入れる前に動物病院で蚤の薬を注射してもらう。家から出なければそれで一生蚤にくわれることはない。

野良にはブラシをかけておけば普通それほどひどいことにはならないから、駐車場でせっせとブラッシングをした。とにかく明日は必ず動物病院へ行って相談しよう。けれどそれも今飲んでいる薬の効き目次第。朝起きられるかどうか。

昨夜、ここまで書いて眠くて寝てしまった。今日はやっと睡眠時間が短くなって、午前中に動物病院へ。猫の首の後ろに垂らして蚤やダニを駆除する薬を買ってきた。首の後ろの毛をかき分けて肌に触れるように垂らすと1ヶ月くらいは蚤が防げる。これを2匹の野良とうちの猫の分買ったら1万円札が飛んだ。猫を飼うのも楽じゃない。

ネットで買物をしたら怪しいサイトだったらしい。ショップからのメールについてGmailから黄色い警戒文書が送られてきた。フィッシングを報告という警告文。慌てて銀行に行って調べたけれど、金銭的にはなにも被害は見当たらない。銀行員もわけが分からないようだ。とするとどこに行けばこれがどういうことなのかわかるのかわからない。この文章もわけわからんでしょう。

たぶん私のカードの情報が盗まれたのかも。銀行で聞いたらカードは保険がかかっていると言うけれど、この先なにか大変なトラブルに巻き込まれるかもしれないから、件のメールは手つかずのままそっと残してある。うっかりリンクをクリックしないようにそっとしてある。

同じショップから商品が保管してあるというメールが次にきたけれど見れば見るほど怪しい。住所がわかっているのにどうして配達しない?SAGAWAとなっていて営業所に連絡するようにと・・・。怖くて誰が連絡できますか。絶対にあの佐川急便ではない。ちなみに保管されている追跡番号は佐川急便の追跡番号には当てはまらない。ということで警察にでも行ってこようかと思っている。幸い私は地元警察署の知能犯を扱う捜査関係者に知り合いがいるのだ。以前ある事件に関わったことがあるので。

蚤には食われ、郵便物はなくなり、怪しい電話に怪しいショップ、カードのフィッシング、これでもかと災難が降りかかる。もうやだ!























3 件のコメント:

  1. yamaseichanだけど、投稿者の名前表示が出来ない。このサイトも細工されてるのかな?

    返信削除
  2. おや、匿名のyamaseichanさん、ようこそ
    最近怪しいサイトから買い物したらしく騙されたと思っていたけれど、結局品物はとどいたので一安心。
    どこまで疑うか、どこまで信用するか、もうわかりません

    返信削除
  3. そうそう、この投稿の中でSAGAWAと言うのは佐川急便ではないと書いたけど、届けてくれたのは佐川急便さんでした。疑ってごめんなさい

    返信削除