2016年8月12日金曜日

三すくみ

説明を追加
このド下手な絵を見てください。
これは今朝車で走っていて疑問に思ったこと。
左側の黒いのが私の車。
T字路で右折しようとしているところ。
私よりも前に到着していた二台の車。

たぶんこちらが優先道路かと思えるけれど、ほとんど路幅はいっしょくらい。

私の車以外はそのまま左折と右折だからお互いなんの支障もなく曲がれたものを、そこへ私が現れたので、固まってしまったらしい。

この絵の下のほうで右折しようとしていた車は、私が左から来たので左方優先のため、前に出られなくなった。私から見ると対向車線の車は左折車なのでそちらが優先。
それで私も前に出られない。一番優先して出られるはずの右側の車も固まってしまって、出てくれない。
おかげで三すくみ状態でだれも動けなくなってしまった。
順位があるのだから、優先レーンの車はさっさと動いてほしいのに、動かない。

なぜかというとこの交差点には信号がなく、おまけに両側になぜか警察官が二人ずつ計4人も立っていた。
こちらに停まれの標識がなかったから、たぶんTの縦軸に当たるほうに標識があるのだと思う。

こんな状態で下手に動いて注意を受けたくないという気持ちが見え見えだったから、ほかが動かないなら私がお先にとばかり、ほかの車に手を挙げて通り抜けてきた。
順位から言えば私が二番手?
ドジなのが右側で動かなかった車なんだけど、もっとドジなのは4人もいる警察官。
こんなことになっているのになぜ交通整理をしないの?

4人でぼんやり立ってこちらを見ているだけ。
なにか他の取り締まりのために立っているのかもしれないけれど、こんな時にサッと出てきてなにかすれば?と、口が滑りそうになる。
一番優先な車に行けと合図すればいいのに。

もう少し前だったら窓を開けて私が「あなたたち、ぼんやりしていないでなんとかしてちょうだい」などとわめいたと思う。
しかしながら、nekotamaもすっかり年をとって、穏やかになったといえば聞こえはいいが、最近優柔不断、頭の回転不足がひどくなり、なにごともどうでも良くなってきた。
なんなら、その場で1時間くらい停まっていてもよかったけれど、それでは練習時間に間に合わない。
面白い展開もありそうもないから、さっさと通り抜けてきた。
その際、優先順位違反で捕まるかもしれないと思ったけれど、年を経て尻尾が何本もあるようなヤマネコを捕まえて祟りがあるといけないとでも思ったに違いない。
警察官の誰一人として動かない。

捕まったら捕まったで、こんこんとお説教する楽しみがあったものの、暑さでぼんやりしているおまわりさんたちは文句を言わない。
考えてみれば気の毒な。
こんな暑い日に炎天下で、交通量もない広くてきれいな道路で、いったいなにを命令されて見張っていたのか。
なにか事件があるとも思えない。
いかにものんびりと時間つぶしをしているような。
上司の命令だからかも。

ところで、この3台の車の優先順位。
絵の中で、右の車が1、左が2、下の車が3でいいのかな?
























0 件のコメント:

コメントを投稿