2017年12月14日木曜日

アレルギー?

このところ怠けに怠けたお陰でやっと体調が上向きに。
昨日は体もよく動くようになって、ようやく回復かと思ったけれど・・・
徒歩30分ほどの隣町まで、ちょうど良い距離だから散歩のつもりで歩いた。
用事を済ませる頃になんだか鼻水がでてきて、オヤ、変だな。

今朝目をさますとやはり鼻水が。
しまった、又風邪をぶり返したかと思ったけれど、私の風邪は必ず喉にくる。
初めに喉が腫れて、それから咳というパターンのはずなのに喉は一向に痛くならない。
ひたすら鼻水。
これって、もしかして花粉症の一種?

昨日は暖かく風もなく気持ちのよい一日だったから、帽子もかぶらずマスクもせずに歩いた。
ただ、目が痒いとか喉がイガイガするとかでなく、透明な鼻水のみ。
しかし今頃花粉症でもあるまいに、なんのアレルギーなんだろう。

隣町は近頃急激に発展して高層ビル群が立ち並び、おしゃれなショッピングセンターが出来て、私の住んでいる雑駁な街とは大違い。
以前は工場が多かった。
焼肉屋とパチンコ屋しかなくて、この沿線一の底辺だったのに、最近はいつでも住みたい街の上位にランクされている。
高層マンションが移転した工場跡地に建って、人口が一気に数万人という規模で増えたので、電車は恐ろしいほど混み合っている。
プラットフォームからこぼれんばかりの人の群れ。

その割にはショッピングセンターも、クリニックセンターも混んでいない。
昨日行ったショピングセンターも閑散としていて、やたらに店員さんたちの愛想が良い。
特に私はチビでちょっとおバカだから保護の対象になるらしく、どこでも親切にしてもらえる。
カードのチャージをしたいと言ったら、手を取らんばかりに器械の前に連れて行ってくれて、至れり尽くせりの説明。
よほど暇と見えて、安もののルーペを買っただけなのに二人でかまってくれて、大騒ぎ。
なんなのさ、これって。
野良猫みたいのが来たので遊んでくれるってわけ?

そして帰りも30分かけて自宅に戻った。
その後鼻水が止まらなくなった。
せっかく咳が治ったのに。
そう言えば昨日は水分を取らなかった。
夕方考えたのは、今日はなにも飲まなかったので脱水状態ではないかと。
乾燥している上に外を計1時間歩いたので、ホコリを吸い込んできたのかも。
免疫力も弱くなっていることだし、外出時にはマスクをしないと危険かもしれない。
やっと今年の疲れがとれて気が緩んでいるのもいけない。

この数日間、なにをしても長続きしない。
ヴァイオリンを出して弾くと、楽譜の1ページくらいで疲れてしまう。
本をよんでも1ページ。
そして一日中パソコンのカードゲームをダラダラと続ける。
脳みそが使えないのだ。
脳は体の中で最もエネルギーを必要とするらしい。

ヴァイオリンなんて子供の頃からやっているのだから、頭なんか使わないでしょうと思うでしょう?
とーんでもない。
練習するときには、自分でもびっくりするほど、すごい勢いでコンピュータみたいにフル回転している。
だから疲れているともう駄目で、今の私の状態は多動児。
ちょっとヴァイオリンに触る。
すぐに嫌になって本をよむ。
鼻をかむ。
すぐになにを読んでいるのか分からなくなって、お菓子を食べる。
鼻をかむ。
又ヴァイオリンを弾くけれど、又本を読み始める。
鼻をかむ。
お菓子を食べる。

パソコンの前に移動。
するとオオナマケモノに変身。
そこで何時間もボーッとしてカードゲーム。
そこそこ脳みそ使うけれど別に面白いわけではなくて、せめてこの位のことをしていないと脳みそが腐ってしまうから。
なにか意味のあることは出来ない。

これは痴呆の前兆かあるいは痴呆に突入か、単に疲れているだけなのかわからないけれど、そろそろ仕事に復帰しないといけないかもしれない。
あと1年位、もう少し好き放題やってから考えよう。
と言うと、今まで好き放題やってこなかったのかと突っ込まれそうで・・・

随分以前の話。
軽井沢の某やんごとなき血統の方の別荘に泊めてもらったことがあった。
その方は、催眠術の研究をしていらした。
面白い実験をして見せてくれたり試験台になったり、性格診断をしてもらったり。
性格診断は「あなたは愛情不足かまたは愛情過剰で育ったために、周りの様子を気にしすぎる。もっと、好きなように生きなさい」とアドバイスされた。
それを友人たちの前で披露したら「あなた!今まで好き放題してこなかったわけ?」と猛烈な反発を食らって撃沈。





















0 件のコメント:

コメントを投稿