2017年12月29日金曜日

きな臭い

毎日朝のテレビは貴乃花親方と相撲協会のバトルの報道ばかり。
他になにかニュースは無いのかと思う。
しかもどの局も一斉に延々と。
あまりにもその報道ばかりでちょっと勘ぐりたくなるのは、なにかきな臭いことが陰で行われていて、それを隠蔽するための放送情報操作では?と。
今北朝鮮の木造船が続々とやってきている。
日本の海は不穏な空気なのに、呑気に相撲界の内輪もめばかり。

モンゴルという国が絡んできているので、図らずも国際問題になるのではと心配もするけれど、今は相撲より北朝鮮とアメリカ、中国の動きのほうが怖い。
相撲を国技というけれど、私はほとんど興味はない。
このグローバルな時代に国技と言う閉鎖的な体質もなんだかピンとこない。

森友加計学園問題はどうなったの?
安倍さんはとても良い人だというけれど、良い人が身内にばかり向かうと良くないことになる。
損するのは国民ばかり。

ここ数日、相撲のことばかりきかされてうんざりしてテレビは見たくない。
貴乃花親方のちょっと飛んでしまっている目つきを見ると、気味が悪い。
言うべきこと言わないでなにを気取っているのかと思う。
相撲協会側は古い体質だと思うし、改革したいというのならちゃんと物申さなければどうやって改革するの。
名門の貴乃花には弁護士や著名人の陰のブレーンが沢山付いているだろうに、こんなに紛糾させて何が狙いなのか良くわからない。
私は単純で直球しか受け付けない性格なので、見ているだけでイライラする。

日本人は・・特に男性は議論より沈黙が美徳と思っていない?
きちんと話し合わなければわかるわけない。
物事は単純にすればするほどうまくいく。
と、私は思う。
皆で猿になろう!

さて、バカばっかり言って今年も残すところあと僅か。
今年は物事があまり上手くいかない年だった。
気持ちが落ち着かず忙しいばかりだったけれど、やりたいことはやってのけたし、トータルでは中々充実していたと思いたい。
特に最後の3ヶ月は地獄のストレス。
顔が別人のようになった。
ブツブツシミのもとが発生。
ストレスで肌荒れが酷く、驚くほど体に影響が出るものだと思った。

それが一段落して今落ち着いてくると、なんだか物足りない。
根っからの修羅場を好む性質だと思う。
又仕事始めようかな~なんて、考えたりして、いやいや、始めたら又シミが増えるからやめたほうが良い。
今年最後のイベントの忘年会も終わって、ぽかんと気の抜けた状態でお正月を迎える。

今年も喪中で、この数年間喪中続き。
毎年兄弟がすくなくなっていく。
姉がしみじみと「兄弟がたくさんいてすごく楽しかったけど、こんなふうに欠けていくとさびしいものだわね」と言う。

それは仕方がないことで、私は末っ子だから順番からいくと最後に残る。
母が私の兄姉に「この子は末っ子で親と居る時間が少なくてかわいそうだから、皆で面倒みるんだよ」と言っていたけれど、その兄姉たちもそろそろ危ない。
私は子供の頃から一人でいるのは苦にならない。
それでもなるべく来年は皆無事であってほしい。
友人たちも元気でいてほしい。

楽しみな冬がやってきて、白銀が招く。
北風が待ち受けている。
最初のスキーは北海道。
お正月の志賀高原はパスするので、猫と2人でまったりと過ごす予定。
お正月といえばこたつにミカン、あいにくわが家に畳の部屋はない。
百人一首や福笑いで過ごしたお正月は、遥か昔のことになってしまった。
来年が平和な一年でありますように心から祈っている。

それにしても北朝鮮の人民はかわいそう。
エリートのはずの国境警備隊ですら、栄養失調。
逃亡して銃撃された人は無事だろうか。
遭難した木造船のなかの遺体の胃からは、トウモロコシしか出てこなかったとか。
先年旅行したチベットの人たちのあまりの貧しさと諦めきった無気力さに涙したけれど、それを上回る悲惨さは気の毒すぎて言う言葉もない。
こんなことがほんの目と鼻の先の国で行われているとは。

日本は今のところ、どこの国よりも平和だと信じたい。
相撲だ不倫だとテレビは連日はしゃいでいるけれど、ほんとうのところはどうなんだろう。
楽天的と思っている自分でも心配する雰囲気が感じられるのは、なぜかな?


















0 件のコメント:

コメントを投稿