2019年1月12日土曜日

日が経つにつれて

まだ生活の変化に戸惑っているけれど、いつまでも愚痴を言っても仕方ないのでペースを徐々に戻す様にしてきた。
ものを沢山捨てて、風通しが良くなった。

いつまでも食事を疎かにしないように、シチューとお蕎麦なんてことのないようにと思って買い物にでかけた。
まず、野菜と果物。
いざ野菜を選ぶ段になって、別に食べたくないことに気がついた。
食べなければと思うけれど、まず青物には目が向かない。
ホーレンソウとかブロッコリーとか、青臭そうで手が出ない。
以前冬になるともりもり食べていた根菜類にも食指が動かない。
今までは絶対に切らさなかったキャベツも買う気がしない。
魚売り場にも欲しいものはない。
お寿司なら食べられるのに。

結局りんごなら買ってもいいかな、と一つ手に取る。
日本酒が冷蔵庫に入っているから、焼き味噌のしそ巻と生揚げを買った。
けれど、途中で唐揚げやさんの前を通ったら、ゴロゴロ野菜のカレー弁当というのがあって、それが無性に食べたくなったので買ってしまった。

夕飯はそのカレー弁当だけ。
体調がというよりも気持ちが食事のほうに向かっていないらしい。
やはりまだ残っている事務的なことの整理がついていないので、気になっているのだと思う。
案外気が小さいものだから、あまり付き合いのなかった親戚にどう向かい合ったらいいものかよくわからない。
穏やかで、決して難しい人たちではないけれど。

いままでレッスン室にあったパソコンを居間の方に移した。
時々夜中に目が覚めて、ちょっとパソコンで遊びたいと思っても、ドアを開けて暗いレッスン室まで行くことを考えると面倒だった。
まして今の時期は薄い寝間着では寒すぎて、震え上がる。
これでいつでもパソコンが使えると思って喜んでいたら、今までヴァイオリンの稽古の合間にしていたゲームができなくなった。
わざわざ、ゲームのために居間に戻るのも面倒。
おかげで練習が捗るようになった。
今までちょっと気分転換と思って始めたゲームにのめり込んで、無駄な時間を使っていたから。

パソコンが消えて徐々に事務関係の書類が少なくなって、今朝レッスン室に来た人が「部屋がすっきりしましたね」という。
あともう少し。
部屋に余計なものがなくなると、楽器の響きが良くなる。
楽譜も楽器も整理しないといけない。

パソコンは3~4畳ほどの小さな部屋にすっぽりと収まって、居心地良さそうにしている。
専用のエアコンをつけたから、温度調節も簡単。
必要なものは全部手の届く所にある。
これでますます私の体脂肪率は増加するのみ。
人間、あまり楽してはいけない。

いつ果てるともしれない事務処理も、日が経つにつれて一つずつ解決されていく。
始まれば終わるものなのだとつくづく思う。
それにしても私の最も苦手なことばかりの5ヶ月、でも、もう5ヶ月過ぎた。
あとはどのくらいすれば平和がもどるのだろうか。

2月の末に、北軽井沢の町民会館でコンサートの予定。
冬から春への季節の変わり目だから、曲もそれにちなんでプログラムを組んでみた。
北軽井沢は立春過ぎてもなお春は程遠いと思うから、最初の曲はヴィヴァルディの四季より「冬」から始めようと思っている。
そのへんで日常に戻れれば良いなあと思っている。




















4 件のコメント:

  1. nekotama様
    私もここ1年考えたくないことがあって、うちで暇があるとゲームばかりしていましたよ。

    最近こんな曲、というか動画をYouTubeで見ました。
    どうってことない曲なんですが、見終わったあとに妙に納得してしまいました。
    誰でも人生で、絶対に布団から出たくないと思うときがあって。
    nekotamaさん、もっと自分を甘やかしていいと思いますよ。
    ◆「布団の中から出たくない」
    https://www.youtube.com/watch?v=s4DxPeLNVuw

    返信削除
  2. nyarcilさま

    アハハ、面白い曲。気持ちはよく分かる。
    でもこの人(ペンギン?)南極育ちじゃない?
    私は目がさめると布団に潜っていられないほうで、特に寒さが好きで・・・ご期待に添えないですが、実際のことではなくて人生の布団だったらよくわかりますのにゃ。
    いままでずっと温かい布団人生を送ってきたので。

    私の問題もいろいろ解決すれば、別に大変ではなかったじゃない、なんて思えるのでしょうね。
    渦中にいる人は視野が狭くなりますね。
    他人事なら傍目八目で簡単に解決法が見つかるかもしれない。

    パソコンの変換で「岡目八目」と出るんですが、これなにか意味があるんですか?それともこういう漢字も使うのでしょうか?

    返信削除
  3. えっ、「岡目八目」以外知りませんでした。あはは。
    nekotama様、特に寒さが好きって、やっぱりスキーやる人って違うんですねえ。
    「毎朝フトン出て仕事に行く自分ってえらい」と、自分で自分をほめる今日この頃です。m(_ _)m

    返信削除
  4. あら、岡目八目でも良かったんですか。
    すいません、知ったかぶりで。
    朝起きると野良猫の朝ごはんで外に出るんですが、いつも靴下履かないはだしです。
    ちょっ変な人と近所で見られているのはそのためですね。

    返信削除