台風が北の方にいるというのに、こちらは清々しい秋晴れ。
八ヶ岳音楽祭の練習は明日からだけれど、明日の高速道路の渋滞予想を見ると、気分が悪くなった。
それで今日のうちに高根町の宿泊施設「羽村自然休暇村」まで行ってしまって泊る予定だった。
ところが北軽井沢の住人達が本番を聴きに来てくれるので、今日から北軽に行くというから、それに便乗することにした。
北軽のノンちゃんの別荘に泊めていただく。
羽村自然休暇村に前の日に泊る人はチラホラ、1人で大きな部屋に寝ることを考えると、ちょっと怖い。
私は臆病でお化けが怖いものだから、皆が来る明日休暇村の方に行こうと思った。
北軽から高根町までは1時間半くらいかかると思うけれど、なんといっても渋滞知らず。
渋滞に巻き込まれていらいらすることほど嫌なものはない。
連休初め9日の関越自動車道の渋滞予報は、午前6~10時台が35キロ、12時台になっても20キロ。
練習は12時入りだから、こんな渋滞の中をノンビリとと言うワケにはいかない。
それで毎年前のりをする。
以前、他の仕事のことだけど。
練習がもう始まろうというのにチェリストが来ない。
時間ぎりぎりになって青い顔をして飛び込んできた。
渋滞に巻き込まれてしまって二進も三進もいかなくなって、仕事か命かと思ったけれど、やはり仕事だと思って高速道路の路肩を猛スピードで走ってしまったそうで、本当に危険で向こう見ずなことなのに、気持ちは良くわかる。
路肩走行は緊急自動車等の通り道、禁止されているから交通違反で捕まる可能性も。
私も1度環八で大渋滞に巻き込まれたときには、あらゆる汚い手を使って時間ぎりぎりに飛び込んだ頃がある。
楽屋口で音楽事務所の社長に挨拶をした。
こちらは普通にしたつもりなのに、それから1時間くらいしてから「nekotamaさん、もう口きいても良いかな?」と言われてしまった。
「さっきはとても怖くて話しかけられなかった」と。
まあ、そんなわけで、毎度お世話になる北軽の人達に今日の夜は美味しいご飯をご馳走になって、明日朝現地へ出発。
これからハードな練習が待っている。
これを言うと皆笑うけど、私はえらく心配性で、本番前は緊張で音が出なくなるのではと思ってしまう。
いつもいつもそうなのだけれど、終ってみればなんとか無事に音が出て次のステージの心配が始まる。
今回もオタマジャクシが游ぎ始めて、全部カエルになって飛び跳ねて行ってしまう悪夢を想像して、なんとも頼りない気持ち。
ノンちゃん邸の庭の雑木林に心を静めてパワーをもらえたら良いけれど、さてどうなりますか。
他の事はすごく度胸が据わっていると思うのに、楽器を手にすると、とたんに気弱になる、これってどうにかならないものかしら。
では出発します。
紅葉が楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿