今日は久しぶりのハリー・ポッター講読日。
忙しいのでお休みをさせてもらっていたので、張り切って予習をして出かけた。
東響の拠点地のミューザ川崎まで、バスで行こうか、電車で行こうか、自転車も気持ちが良いかも。
色々悩んで(こういうとき私はけっこうウジウジ考える)結局オーソドックスに電車で行くことにした。
出がけに時間を確かめるためにカレンダーを覗く。
そして場所も確かめた・・・はず。
たいていレッスンの時には1時間くらい前に行って、近くのカフェでコーヒーを飲みながら予習をして待っている。
というのは、ルースさんのオーケストラの練習が早めに終ることもあるので、待機している。
今日はいつもより更に早めに、1時間20分も前に到着。
スターバックスでdtabを開いた。
読んでいるうちに夢中になってメールのチェックもしなかったけれど、しばらくして携帯を開くとルースさんからのメールが来ていた。
リハーサルが早く終ったので澁谷へ早く行ける、というメール。
早く来られるんだ、それは嬉しい。
澁谷・・・澁谷・・・えっ!澁谷?
私川崎にいるけれどとメール。
すると今日は澁谷だったでしょう?と返信が来た。
サントリーホールで練習の時にはいつも、澁谷の教室まで来てくれる。
今バスの中だからあとでと言うので、ぼんやりと返事待ち。
もっと早く最初のメールに気がつけば、場所を間違えていても時間内に行けたのにと後悔。
どうする?と言われてもなにか気持ちがくじけてしまい、悪いけれど又後日ということになった。
ルースさんはバスに乗った時間とバス代をムダにしたわけで、大変申し訳ないとメールしたら、気にしないでと返事。
川崎から澁谷はそれほど遠くはないけれど、急に世の中が真っ暗になって落ち込んだので、今日は取りやめ。
向こうっ気は強いけれど、こういうときにはからきし意気地無しになる。
あ~あ、ついに来たか。
先日テレビで認知症のテストの話題が放送されていた。
4桁の数字を聞いて反対から言うというテストがあるそうで、やってみたらこれが中々難しい。
それで毎日自分で思い浮かべた数字や暗証番号などを聞いたら、それを逆さまに言ってみたり、密かに訓練していたのだ。
そのテストを受けたときに試験官から「いやー、お年の割には素晴らしい記憶力ですよ」なんて言われたいがために。
それなのに、こんなミスをするとは。
ションボリ家に帰ってカレンダーを見たら、ちゃんと澁谷の教室になっていた。
なぜ、さっきこれが目に入らなかったのかしら。
思い込みで目が受付けなかったようだ。
すごくわかりますよ。私も最近思い出せないことが多くって、歯医者の予約をt間違えて覚えていて、予約の日に歯医者から電話が入ったり。 人の名前、たとえば長渕剛の名前が思い出せなくて、ええと、長なんとか剛、なんて言ったりして。もう落ち込む一方。 そうですか、4ケタの数字を逆から言うのって難しそうですね。うーん、脳のトレーニングかぁ・・・。あれっバイオリン演奏って究極の脳活性トレーニングじゃなかったですか?
返信削除アハハ、これだけ長いことバイオリン弾いていて少しも頭良くならないので、根本的な脳の構造が悪いのではと思っています。4桁の数字のトレーニングはしていますよ。認知症といわれたくないばっかりに。でも、最初に訊かれる日付などでまず引っかかるでしょうね。今年は何年だったかしら?と思ってもすぐには思い出せない。でも、私は子供の時からそうだったので、なにを今更ですよね。
返信削除