2016年3月10日木曜日

口紅を買う

1年ぶりに口紅を買った。
来週は古典音楽協会の定期演奏会、ステージ以外では付けたことの無い口紅を探したが、見当たらない。
化粧品はいつも無印良品の化粧水とワセリンのみの、シンプル使用。
さすがにステージで口紅無しはまずいと思って、スーパーの化粧品売り場に行った。
目が悪いし化粧品売り場になれていないので、どこを探せばいいかも分からなくなってきた。

あるときエステサロンで、口紅は何年も1本で済むのよね、と言ったら「いけませんっ!」と担当の女性から叱られた。
彼女達は美しさを追求する性格からこういう職業を選んだのだから、そういうずぼらは許せない。
製品が劣化して有毒だから、古い口紅は使ってはいけないと、こんこんと諭された。

その日はその足でデパートの化粧品売り場に行って口紅を買った。
本当のところ年間2,3回しか使わないのだから、サンプルがあればもらおうという魂胆だったけれど、あちらはサンプルで帰られては商売にならない。
必死の形相で売り込んでくるので、その努力に免じて1本購入。

私は元々あまりケチではないと思っているけれど、こと化粧品に関してはムダな物という意識が強い。
だいたい化粧映えする顔ではないし、口紅を塗ってもあっという間に食べてしまって、塗ったところで10分と保たない。
それよりももっと根本的な肌のケアなどにお金を掛けるのは、全く惜しいとおもわない。
上から塗って隠すなら、大元を綺麗にする方が良いという考えで、美容外科とかエステにはよく行っていた。
ところが最近はそれも面倒で、行かなくてもあまり状態は変わらないことに気づかされた。

それで最近はほぼスッピン状態が続いていた。
流石にステージではスッピンはまずい。
それに肌のくすみは年々ひどくなる。
諦めるべきか、塗ってごまかすか。
さあ、どうする?

ここ数日、美容外科の女性医師が診察料水増しで逮捕されたと、テレビでやかましい。
ブログの写真はつけまつげばっちり、金髪に染めた髪の毛、あひる口の美女?。
逮捕された時の映像は、老けた肌の色つやの悪い中年女性。
それでもスッピンの方が、なんとか見られる。
本人は濃い化粧が良いと思っているかも知れないけれど、下品でみっともないと思うのは、私の僻み?
美意識は年と共に変わるけど、今の女性達のネット上の同じような顔を見ていると、気持ちが悪い。

化け物のように大きな目、こてこてに塗りたくった肌、あひる口。
こんなのって可愛いと思います?
しかも40歳近いというのに、品性のかけらもないようなお金の自慢とホスト遊びの自慢。

私だって品性はあります。
下品というのも品のうち。あはは。
今日買った口紅は、たぶん今年いっぱい使って、又来年の春に失くして新しいのを買って。
最近少しヒマになってきたので、お化粧でもしてみるかという気持ちになっている。
やってみれば楽しいし、暇つぶしにもなる。
テレビの仕事の時口紅を忘れたことがあって、化粧品売り場にいって「口紅下さい」と言ったら「色は?」と訊かれた。
「なんでも良いの、つけてれば」と言ったらえらい怒られたことがあった。
「なんでも良いじゃありません、ちゃんと選ばないと」と言われて泣きの涙で選んだけれど、なに付けても大差なし。
あんなにご大層に選んで、それだけの効果があるのかどうか。

とりあえずこの次の定期演奏会には、口紅は用意済み。
あとは鼻と口と目を取り替えられれば、御の字なんだけど。














0 件のコメント:

コメントを投稿