2016年3月27日日曜日

花見のタイミング

毎年我が家では遊ぶ仲間「雪雀連」の花見が催される。
うちの職業は飲み屋では無いけれど、我が家の前は桜並木。
川岸の両側に桜が咲くと、それはそれはきれい。
だから、毎年私の不味い料理と毒入りのお酒でもてなしても、常連さんはせっせとやってくる。
花は咲いても咲かなくても、元々それが目当てではない連中だから、お酒さえあれば良いのだが、やはり咲いていると気分が違う。

毎年天気予報と桜の開花宣言を元に日を決める。
今年は開花が早いというから、本当は今日(3月27日)にする予定だった。
それが、会長が珍しく書き間違え?
この連の中で、唯一まともな脳みその持ち主である会長が、諸般の事情で東京~軽井沢を行ったり来たり、たいそう忙しくなって、珍しく思い違いをしたらしい。
4月3日と皆さんに案内状を出した。
しかも時間はPM11:00
夜桜にしても遅すぎる。
ところが、ご本人は今日のつもりで電話があって「どうする?」「は、なにか?」「お花見」「いや、会長から4月3日とお知らせがあったから」「あれ、そうだったっけ、僕は27日だと思っていた」

メンバーはみな4月3日と思っていて、今から訂正しても予定が入ってしまっているだろうから3日にしましょう、ということで3日に決定。
でも、結果としてこれが正解でした。

うちの(?)桜はまだまだ咲かない。
一分咲きとも言えないくらい。
僅かに数個の花が咲いている。
来週はきっと満開で、盛り上がることを期待している。

時間の間違いに戸惑う人達は、一体何時に行けばいいのと訊いてくる。
それでメールアドレスを知っている人達にはメールで、他の人達にはハガキでお知らせ。
午後2時からです。

メールを送る際一斉送信にしたら返信があって、北海道でさんざん遊んで美味しい物を食べた人からの返信が、全員に行き渡った。
蟹だの柳葉魚だのの字が躍っている。
それを読んだ人達から、電話やメールが入って、ねえ、北海道の美味しいものが出るの?
対応に苦労した。
うちではそんな贅沢は出来ませんよ。
期待しないで!

とにかく花はたぶん満開ドンピシャリ。
今年も大正解!









0 件のコメント:

コメントを投稿