2017年4月23日日曜日

ピリリと歯磨き

今朝歯を磨こうとして歯磨きを手に取ると・・・それはわさびのチューブだった。
朝から笑い転げた。
誰が、いつ、なんのため?
もちろん私以外にいない。

昨夜お刺身を食べた。
デパ地下(ここは地下ではないけれど)のサービスでマグロ特集。
鮮度の良い大量のお刺身が安く売られていたので買ってきた。
猫も大喜びで、人間の食卓で一緒にうにゃうにゃ言ってたらふく食べた。
その時に使ったわさびらしい。
猫は使わなかったですよ、もちろん。
楽譜やその他諸々の物に足があって出歩く家だから不思議ではないけれど、次回に使いたいときに困るので、いつもの場所にお引き取りいただいた。
強力な殺菌ができそうだけれど、私は今のところ虫歯も歯周病もないから、当分必要ではない。

まだ楽器だけは家出も徘徊もない。
これがそんなことになったら、私の頭もお終いと言うことになる。
おっと、忘れていた。
一度だけ置き去りはあった。

10年以上前になるけれど、コンサート終演後、新宿付近で乾杯をした。
区役所近くの飲み屋だった。
私は車だったから食べるだけ。
それでもコンサートの出来栄えはまあまあだったし、いい気分で酔っぱらった感じだった。
仲間の一人にドイツオペラのメンバーがいて、オーケストラの日本公演にやってきた。
酔っぱらった挙句、新宿の柔らかい場所へ行きたいとほざくので、なだめていた。
「柔らかいものならうちにもいるから、抱っこして寝れば?ちょっと毛深いけど」と言うと「そいつはひげもあるだろう?時々引っ掻くんじゃないか」と察しがいい。
よくわかったね。
西口のホテルに収容して帰路についた。

家に帰ったのはすでに午前3時を過ぎていた。
車のトランクを開けたら楽器がない。
ほかの荷物は積んである。
楽器だけは車に置かないで、必ず自分で手にもって店に入る。
それを積み忘れたらしい。

気絶しそうになった。
とにかくうろ覚えだけれど、区役所付近の飲み屋。
この時間でまだ開いているかしら。
首都高を突っ走った。走った走った・・・・
タイヤが軋む、私はレーサーか。
早朝4時ころお店はまだ開いていて、無事楽器は戻ってきた。
その時の恐怖と言ったら、ガクガク震えながら運転していた。
事故の危険もあったかもしれない。
車が他に走っていなかったからよかったけれど。
その後、楽器だけは鬼のように管理するようになった。

やはり新宿で、公衆トイレの脇に楽器ケースをたてかけたまま忘れてきた猛者もいた。
彼は次の日気が付いて取りに行ったらちゃんとあったそうで、新宿という町は意外と安全なのかもしれない。





























2 件のコメント:

  1. うわー、すごくドキドキしたでしょうね。無事見つかってよかったぁ。
    楽器は、ケースに鍵かけるだけじゃなく、GPSもいれておかないと、ですね。

    返信削除
  2. そのうち本人にもGPS必要になるかも。
    あの人、又動物園で保護されているよな~んて。
    最近の仲間たちとの話題はそんなことばかり。笑っていられるうちはいいのですが・・・

    返信削除