2017年4月25日火曜日

本当のところは?

数日前通販で頼んだ品物が届いた。
段ボールを開けると出てきたものは大きなリステリン1000mlのボトルが3本、ドデンと居座っていた。

チェッ又か!と私。
私は確か1本頼んだはずだけど、確信はない。
その前にほかの通販で買ったパンツが大きすぎて、よく見たら私がサイズを間違えて頼んだらしい。
慌てて返品した。
そうそう、その前にもドレスのサイズ違いをして、着たら胸にスイカをいれないといけないくらいガバガバだった。
アメリカサイズでLを頼んだ馬鹿者だった。

そんなことがあったばかりだから、又やってしまったかと思った。
たいていの場合は自分のミスなのに今回は注文履歴を見ると、私は間違えていないようだ。
珍しいこともあるものだ。

それで通販会社に電話すると、倉庫で詰めるときに間違えたのでしょう。
差支えなければ使ってくださいとのこと。
こんな大きなリステリンを使い切るのは大変だけれど、腐るものではないし、有り難く頂戴することにした。
しかしリステリンは飲むわけではなく、使う量はほんのわずか。
どうするのよ、こんなに沢山。

性格がずぼらなわりには歯のケアを良くする方で、以前は毎月のように歯石とりや歯周病予防など様々なケアをしていた。
仕事が忙しい時だったのに、遠くの歯科医までせっせと通っていた。
とても腕の良い先生がいたけれど、その方がいなくなったので自然に行かなくなってしまった。
その先生がつぶやいたのは「あんまりこんなことしない方が良いんだよね」
地獄耳の私には、はっきり聞こえた。
それでも先生は患者の要望に応えて、商売に励まないといけない。

その後、いくつかの歯科医を回ったけれど、どこもいまいち。
自然にケアの回数が減って、最近はほとんど手入れをしていない。
ところがその方が良いみたいで、歯のトラブルは無くなった。
最近よく聞くのは、食後すぐに歯磨きをしてはいけないということ。
1時間くらいおいてからすると良いらしい。
すぐに磨くと、自力の修復作業があるのを妨げるという。

先日テレビで、食後すぐに歯磨きをしたほうが良いと言っていた。
なにが本当なのかはよくわからない。

とにかく健康法に関する説はコロコロ変わる。
いつも言うけれど、私は睡眠時間が少ない。
色々書いたものやテレビでいわれることは、睡眠はちゃんととらないと脳の傷が修復できないという。
すると私は脳が傷だらけ。
手遅れかもしれない、いや、もうとっくに手遅れでしょう。
それでもまだヴァイオリンが弾けるし、本も読める。
字は・・・書けない。
器械の変換を頼っているうちに自分で書けなくなった。
それでも変換が正しいか間違っているかはわかる。
時々ミスに気が付かないこともあるけれど、それはご愛敬だと思っていただきたい。

最近あまりにも睡眠時間のことを世間で言うから、罪の意識があった。
少し早寝をしてみようと思った。
昨夜は珍しく11時に就寝、6時半起床、少し寝すぎた。
するとてきめん、頭が重い、寝起きがスッキリしない、頭痛がする等の異変が現れた。
11時に寝ないといけないというので就寝すると、その時間でも眠れる。

今朝は頭痛に悩まされている。
今夜からは元のパターンに戻そうと思っている。

私は父親似で、父は歯が丈夫で96歳まで全部自分の歯だった。
睡眠時間は少なかった。
早朝起きて私の家の前の草むしりを始めるので、近所からは親不孝者と思われていたかもしれない。
親に草むしりさせるなんて!
言っておきますが、父はほかにすることがないからやっていただけ。
こんなことを本人に言ったら怒られるけど。

父は歯科医にもほとんどかからず睡眠も少なく、最後まで頭ははっきりと体も丈夫で、ある時自宅のソファで座ったまま逝ってしまった。
本人もまだ死んだとは気が付いていないと思う。
人間おおらかに生きるのが一番。
神経質にケアばかりしていると、一番大事なことを忘れてしまう。
でも・・・一番大切なことってなに?

眠りすぎて頭が痛い日に思うこと。
































0 件のコメント:

コメントを投稿