2017年5月12日金曜日

南極に住みたい

ことしもまだ5月と言うのに28度越えの気温の便り。
冗談じゃない。

私は暑さに滅法弱い。
去年も一昨年も熱中症になった。
自分ではそうと気が付かなかったけれど、朝目が覚めたら天井が黄色く見えて、ふらふらする。
その日、某サロンでの演奏があって、何が何でも起きないといけないからようやく起きたけれど、楽器を持つとズシリと手に重みが感じられる。
普段はこんなに重くはないから、相当参っていたようだ。

とにかく電車に乗って目的地に到着。
なんとなくコンビニによって買ったのは、ポカリスエットの大きなボトル。
私はスポーツ飲料が好きではなくて普段は水を買うのに、その日は何も考えることなくポカリを買ったのは体が必要としていたようだ。
駅からはすぐなのでボトルを抱えてノソノソ現場へ到着した。
そして一気に飲むは飲むは、あっと言う間に3分の1ほどが飲み干された。

しばらくするとやっと気分が良くなってきたので練習を開始したけれど、相変わらずくらくら感はある。
睡眠の質がわるかったのか日ごろの疲れがでたのかと思っていたけれど、その日のお客さんの中に鍼灸師がいて、私が具合が悪いというと舌を見て、これは熱中症ですと言う。
熱中症と診断を下す前に「あなた食べ過ぎよ」と言われたけれど。
それで納得。
ポカリスエットを飲んだのは正しかったのだ。

私はほぼ原始人に近く、なにも考えないでやったことが後で正解ということが多々ある。
考えないから直観で動く。
その日水だけで水分補給をしていたら、症状が軽くなったかどうか。
もちろん涼しいところにいたから、それなりに快癒したとは思うけれど。

それが熱中症だとわかってからつらつら考えるに、割合によく熱中症になる体質なんだとわかった。
かなりの頻度でこういう症状が出る。
冬場は元気なのに、夏になると青菜に塩、蛞蝓に塩。
ことしすでにマタタビを取り上げられた猫みたいになっている。
毎日の天気予報で気温が高いと予報されると、それだけでめまいがする。
どうも暗示にかかりやすいようにも思える。

冬はマイナス5度とか8度とか、場合によっては10度とかのスキー場で嬉々としていられるのは、体中に毛が生えていた原人時代の名残か。
体が凍える分、心が生き生きしてくる。
強風にあおられてかちんかちんのバーンで滑っていると、うわー、生きている!と思う。

いまや世界は大変動現象で、猛吹雪、超高温、台風頻発、竜巻、地震等々の災害がやってきている。
これは人に対する神様の罰・・・なんていう人もいるかもしれない。
けれど、これは地球が生きている証拠。
私たちは足元の地面は固いなんて思っているけれど、過去に起きた変動が大陸まで動かしている、山を作ってしまうなど本当は粘土細工のように動いているのだ。
カナダのロッキー山脈のてっぺん近くに氷河が残っていて、あれは下から持ち上げられたものだと聞いた時には、本当に造山運動を実感させられた。
断層が斜めに持ち上がって山脈を作っている。
生き生きと活動している地球さんが今伸びをして欠伸をして、そのうえで私たちが右往左往していると思うと愚痴はこぼせない。
地球にとっては、ちょっと肩こりを直しているに過ぎない程度のことなのだから。

ことしも暑いとなると、私は寒冷地へ逃れたい。
南極あたりでペンギンさんの家族になりたい。
猫とペンギンは良く似ている。
私が白と黒の服を着て一緒に立っていても違和感はないと思う。
体型もほぼ一緒だし、大きさも。

黒柳徹子さんが男性とデートをしていて黒と白の生物を見つけた。
もちろん日本での話。
それで彼女は「あら、ペンギンが・・・」と言ったらその男性が「こんなところにペンギンがいるわけはない、少し考えてものをいうように」とかなんとか言ったらしい。
口の立つ彼女は「それではこう言えばいいの、あれは黒と白でペンギンの様にみえるけど、こんなところにペンギンがいるわけないのでよく見たら猫だったとでも?」
あの早口で言ったのでしょうね。
うろ覚えでこんな風な会話だった。
徹子さんはもっとたくさんセリフを言ったけれど、私の脳力ではこのくらいしか覚えられない。
本を探してもう一度確かめてみよう。
その本の題名ですが・・・・思い出せない。

私の二番目の兄がひどく偏屈で無口で、一日声を聞かないこともあるくらいだった。
彼は数字がお友達で、変な冗談を言う以外はまともに話をすることもなかった。
彼は徹子さんが大好きで、テレビで彼女を見つけると嬉しそうに笑って見ていた。
自分の無口と彼女のおしゃべりでトータルすると普通になるらしい。
私たちは徹子さんが出てくると急いで兄を呼びに行った。
その兄は徹子さんそっくりのとても頭の良い、おしゃべりな女性と結婚した。
割れ鍋に綴じ蓋。


















2 件のコメント:

  1. 難局を乗り切れ!

    返信削除
  2. あな、恐ろしやyamaseichanお元気ですか?
    何局のスタジオからのコメントでしょうか。

    返信削除