2017年11月15日水曜日

声がでないと思ったら

昨夜、夜中に目が覚めた。
喉に猛烈な痛みがある。
ここ2日ばかり声がでないと思ったら、ひどい炎症が喉の奥まで広がっていた。
完全に気管支炎になるパターン。

私は喉が弱い。
風邪をひきはじめるときは、必ず喉から始まる。
その後、胸の方まで痛くなって咳が止まらなくなるのがいつものこと。
夜中に目が覚めて痛みを抑える術もないから、リステリンでうがいをした。
ネットでリステリンの幅広い効用について読んでいたので、半信半疑でうがいをして眠った。
今朝、驚いたことに喉の痛みがなくなっていた。

数ヶ月前、通販でリステリンを注文したら、3個の大きなボトルが届いた。
1個がこんなに大きいとは思わなかったし、3個頼んだ覚えもない。
まあ、自分のことだから手違いはいつものこと、無意識に3個たのんだのかなあ。
注文履歴を見たら、1個しか注文していない。
通販会社に電話した。

1個の注文で3個届いたこと、お返しするにはどうしたら良いのかと言うと、たぶん梱包の段階で間違えたのでしょう、こちらの手違いですからそのままお使いくださいとのこと。
私は得したけれど、どこかに損をしている人がいるのではないかと心配。
それで、家にリステリンのデカイのが、どんと居座っている。
でもこれが便利で、歯ブラシを消毒したり、口の中が汚れていると感じたときなどはうがいをしたり、重宝に使わせてもらっている。

今週の土曜日から岩手県に行くことになっている。
寒いところに喉を腫らして行ったら、気管支炎か肺炎になる。
ホテルの部屋でガタガタ震えている自分の可哀想な姿を想像した。
旅先での病気は本当につらい。
それで病院へ行くことにした。

ずっと以前から毎年お世話になる耳鼻咽喉科医院。
何よりも空いているのが良い。
空いているということは、あまり患者さんに信頼されていないということだと思うけれど、ほとんどやる気なさそうにちょっと喉を診て消毒して薬をだしておしまい。
その間1分とかかっていない。
他の評判の良い耳鼻科は丁寧に診てくれて、吸引や消毒や至れり尽くせり。
そこはひどく混んでいるので、時間がかかる。
少し重篤だと思うとそちらへ行くし、いつものパターンなら空いている方に行く。

今朝は診察開始時間の5分位あとに行ったら、誰もいない。
今までいくらなんでも、2.3人は患者がいたのに、誰もいないと言うことは他にも評判の良い病院が出来たか。
他人事ながら心配になる。
処方箋をもらうだけなら、空いていて早いほうが良い。
ここが潰れたら私は困る。
病院の待合室は病人だらけで、感染の危険があるから長居はしたくない。
こういう評判は良くなくても空いている病院は、それなりの価値がある。

その病院の隣に新しく調剤薬局が出来た。
薬局としては病院の隣だというメリットで開局したと思うのに、肝心の病院が閑古鳥では商売上がったり。
私の家の最寄りの商店街には、薬局とマッサージが軒を連ねている。
これだけ不健康な人が多いのかしら。
マッサージなどは向かい合わせ、両隣など、こんなに作ってしまって患者が来るのか心配になるくらい。
それでも潰れる店は少ないから、この辺の人たちはお疲れなんだわ。

とにかく今日は一日ゆっくり寝ていようと思いながら、つい起き上がってパソコンに向かう。
喉の痛みは少し和らいで、リステリン様ありがとう。

夏頃から疲労感がひどかったけれど、どんなにしても昼寝が出来ない。
入眠の名人だから夜の眠りに入るのは数秒でぐっする眠れるけれど、眠る時間は極端に少なくて、世間で言われる睡眠時間よりずっと少なかった。
その分疲労が蓄積されていた。
今日はここ数ヶ月以来、初めて昼寝が出来た。
それだけ疲れていたのと、緊張が溶けたのでらしい。

今年に入ってからシワやシミが目立って、私も歳だから仕方ないなと思っていたら、今日はお肌がツヤツヤ、ほっぺふっくら、なんか10才くらい若返ったみたい。
これほどストレスは体にわるいのだと実感した。
そうか、それではそろそろ本当に隠遁生活に入るか。
ほら又その舌の根の乾かないうちに、なにか弾きたいと言い出すに決まっている。

















4 件のコメント:

  1. nekotama様
    私も、歳とともに肉体的にいろいろ変わっているのを感じて戸惑ってます。
    今年になって同窓会が増えて(アラカンだから)、昔の同級生と会うと変わりぶりに驚いたり、人生いろいろだなぁと思ったり感慨深いです。
    nekotama様、無理はしないで、でもこれからも変わらず演奏でお客様を楽しませてくださいな。 

    返信削除
  2. アラカンって!笑った。
    嵐寛寿郎かと思って。いやいや、私も古い。
    nyarcilさまなどはご存知ないでしょう?鞍馬天狗のひとですよ。
    いや、物知りのnyarcil様がしらないわけないかな。
    私は小学校以来背が伸びないので、だれに会っても変わらないわねと言われて嬉しいのか悲しいのか。

    返信削除
  3. nekotama様
    アラサー、アラフォー、アラフィフの次がアラカンで、なんどそこだけ「アラウンド還暦」なんじゃ、と突っ込みたくなりますよ。
    同窓会で年齢を感じるひとは、外見ではなく、なんとなく諦めたような枯れた雰囲気があるひとです。
    nekotama様は若いですよ。まぁ、「相変わらず落ち着きがない」と思われているかもしれませんが(^^)。
    全然枯れてませんから、大丈夫。

    返信削除
  4. そう、相変わらず落ち着きがないwwwwwww
    私は多動性障害があるらしいのですが、長時間ぼんやりするのも得意で、どちらが本当の自分かわかりません。
    アラカンいいなあ。まだまだですよ、nyarcil様たちも当分枯れませんよ。

    返信削除