2020年9月2日水曜日

森の中で

森の中で太い犬の鳴き声が聞こえる。大きな犬が向こうから来て思わずうれしくて握手。 飼い主さんは飛びついてはダメというけれど、犬に飛びつかれないと会った気がしないから、私は喜んで飛びつかれる。犬の声がするから、我が家の猫は恐怖で目が真ん丸になる。ここに来ても押し入れに閉じこもっている。

高速の軽井沢で降りた時には小雨か霧雨だった。急カーブを上り詰めると長い下り坂が続く。森の中の家に到着して窓を全開にすると、明るい陽が差していた。去年までは雨ばっかり、雷もひどくおまけにセミの鳴き声がやかましかった。今年は数週間前に来た時も珍しく晴天続き。今回も台風接近の情報があるのに、まだ晴れている。晴れ女復活の兆しかな?

今朝3時に目が覚めて、これ以上寝ると一日眠くなるからと思い、出発することにした。世間は寝静まっている。駐車場に行くともう野良は餌を待っていた。前回餌やりを頼まずに出かけたら1週間後、やせていたから今回は上の階の住人に餌やりを頼むことにした。上の階の女性は大の猫好き。あまりにもまじめで手を抜かないから、うっかりお願いすると疲れてしまうらしい。それでも喜んで引き受けてくれた。何やかやで出発は5時、到着は8時ころ。道路は空いていたし、時々雨模様ながらひどくはならず、快適に走ってきた。最初のころより時間は短縮されてきた。道路状況や渋滞の予想で、この時間に出るのが一番効率的と見た。

帰りは夕日を見ながらが一番よろしい。ちょうど夕方のラッシュが過ぎたころ高速を降りることになる。そんな経験を積み重ねてきたのと車が新しいのが運転をさらに楽にしている。車などの機械類は10年も経つと驚くべき進化をする。前に乗っていたシルフィーはとても良い車だった。まだまだこの先10年くらいは乗れると思ったけれど、いざ新しい車に乗ると今までの安全性が嘘のように感じられる。本当に安全になって運転しやすい。

若いころならまだ乗っていたかもしれないけれど、もう自分に自信もないから、ある程度機械にやってもらったらいい。猫もドライブに慣れてきて、最初のころはずっと大鳴きに鳴いていたのに、最近はすぐにおとなしくなって寝ているようなのだ。声を出さなくなった。

追分の友人に電話するとランチを一緒に食べようということになり、近所のハコニワ食堂に行くことになった。ところが食堂は閉まっていた。ご主人に電話すると定休日だそうで、あちゃあ~!みんなここの料理がだい好きなのだ。それで旧北軽井沢駅舎のある場所近くの定食屋さんに行ってみた。ソースカツ丼というのがあるので二人ともそれを頼んだ。これが大当たり!

カツがすごく柔らかい。難を言えばせっかくキャベツの産地なのにキャベツが少ないこと。ごはん減らしてもキャベツが食べたかった。北軽井沢のキャベツは本当に安くておいしい。先日自宅のほうでキャベツを買ったら、あまりにも硬くて高くて泣きそうだった。

その後の台風の情報はと言えば、今発生している二つの台風が合わさると、とんでもない大きさになるらしい。はたして私は帰宅できるのかしら?こちらには来ないでほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿