2020年9月16日水曜日

コロナもネットもウイルスが怖い

あまり勤勉な性格ではないのでメールのチェックなどはしょっちゅう遅れる。深夜にメールを見たらフェイスブックからメールが来ていた。M子さんから動画が届いていると。最近私はフェイスブックにもご無沙汰していたから、彼女との交信は久しぶり。あらどんな動画?

興味津々開いてみるとなにやら関係ないサイトに飛んだ。このサイトからあなたの位置情報を知りたいと言ってきていると言うけれど、?なにこれ。怪しいから一度閉じて、それで見つけたのは動画の下にあったメッセージ。

私の使っているパソコンはパソコン本体ではなく、パソコンに繋がったテレビの大画面で見る亊ができる。乱視なので小さな画面だと色々問題が起きる。この大画面にしたら楽々見えるようになった。その大画面に文字の大きさを拡大した画面が映るので、下の方までスクロールしていかないといけない。ちょうど動画の画面が写った大きさだったので、そのまま動画を開いた。だからその下にあったメッセージには最初気がつかなかった。例えばスマホなどで見ればもっと文字が小さいから全体が見えたかもしれない。

そのメッセージにはこの動画を開かないでくださいと。はあ?もう開いちゃったけど、どうしよう。M子さんからのメッセージには緊迫した様子が伺えた。すぐにパスワードを変えてくださいと。

だってだって、そんな事言われたって、私がこの手のスキルが無いことはよく知っているはず。頼みの綱のパソコンの師匠はこの夜中ではぐうすか眠っているに違いない。困った。でも見かけたところフェイスブックの画面に乗っ取られた形跡はない。たぶん開いてから先に進まずブロックしたから無事だったかもしれない。それにたぶんセキュリティーは何重にもかかっていると思う。

彼女にやり方を訊くと色々言ってくるけれど、私の画面と彼女のスマホの画面は違うようだ。様々なことを試してやっとパスワードの変更にこぎつけた。やれやれ、やればできるじゃん。いつもなら色々やっているうちにもっと事態は悪くなるのだが、今回は必死だったおかげで、なんとか出来たようだ。

M子さんもパニック、私もあわあわ、何回かメールのやりとりをしているうちに、彼女からなんで開いちゃったのとメールが来たのでムッとする。私が悪いって言わないでと返信すると、彼女は必死で謝ってきた。パニックになったのでは仕方がない、可哀想だから怒るのをやめて仲直りした。

今朝管理者にチェックしてもらうとWindows Defenderでフルスキャンをするといいと言うのでやってみたら、ウイルスは見当たらなかった。こういう頼りになるサポーターがいるなら安心だけれど、そうでなかったら今頃ハラハラ・ドキドキで胃が痛くなっていた。

パソコンの用語でウイルスが0回見つかったという言い方。面白い。1つも見つかりませんでしたとは言わない。もしインド人が0という数字を発見(発明?)しなかったなら、この世界はどうなっていたのかななんて呑ん気に考えられるのも、なにも被害がなかったから言えるのであって、そうでなかったら今頃ワンワン泣いているところだったかもしれない。

この世界侮るなかれ、うっかり詐欺に引っかかってお金を引き出されたという事件がつい最近あったばかり。ゆうちょ銀行でも見つかったそうなのだ。怖いのは、こういうスキルの高い詐欺師がいても、肝心の銀行や役所が対応できないという現状。真っ先に勉強しなければいけない連中が、出来なくて外部に仕事を発注したりしないことを祈るのみ。

ある詐欺事件で、私の家に警察の知能犯罪係りの担当者が来てパソコンを見ていったことがあった。この高度に整理されたパソコンがこんな老女の使うものとは信じられなかったのではないかと思っている。今回はサポートを受けている安心感が半端なかった。プロはすごい!

もう少し若かったらね、私もプロになれるほど勉強したかもしれない。本当は嫌いじゃないのよ、こういうこと。今はもう手遅れ、残念だなあなんて。でも80才過ぎてパソコンを始めてプログラマーになってしまった女性がいた。もう遅いということはないかもしれないけれど、根が不精だから無理、気まぐれなのもだめ。

フェイスブックは始めてすぐに後悔した。なんだか気持ち悪い男性から友達申請が来て、無視したら絡まれた。やめようと思うけれど、せっかく友達になった人たちとはつながっていたい。結局滅多にチェックしないから、誕生日のお祝いメッセージに気がつかなかったりして逆に不快にさせているかもしれない。やめ方がわからなかったのもあるけれど、昨日のすったもんだでやり方が分かった。これでいつでもやめられると思ったら安心した。安心したら、もう少し置いといてもいいかなんて。やはり不精は死ぬまで治らないらしい。



























 

0 件のコメント:

コメントを投稿