2013年11月29日金曜日

ノラさまご入居

今日は冷え込んだ日本列島。
朝餌を持って行くとのそりと物置からノラが現れた。
そろそろ寒くなるのでと準備して、物置にヒーター付きの新居をご用意してさしあげたのに、一向に入る様子をみせなかったノラも、ついにあまりの寒さに音を上げたと見える。
うちの駐車場では不埒な輩が時々悪戯をするのと、ノラのために半開きになった物置からものが消えるので、カメラをつけてもらった。
ノラの様子と物盗りの現場が見えればと思っていたけれど、物置の中身はあらかたなくなっているので専らノラ専用になった。
盗みのためか猫の様子を見たいためかはわからないが、時々物置が人に覗かれているのがわかる。
ドアがいつもと違う幅で開いていたり、閉まらないようにしているのに閉まっていたり、中の物が動いていたり。
もっとも我が家では楽譜が歩く、鍵が家出するなどの物が移動するのは日常茶飯事。
だから物置のなかでの移動は物自身の意思かもしれない。
そのようなことが多いので、先日監視カメラをつけるついでに半開きのドアにもチェーンの鍵をとりつけてもらった。
その後この物置に誰かが触った形跡はないから、効果があったと思える。
それからは毎日しょっちゅうカメラの画像を覗いていたが、ノラが寝ているのは見たことが無かった。
夜中や明け方にたいそう冷えるから、さすがにノラも暖かい寝床に入っているかと期待して見ているのに、いない。
赤外線カメラだから暗くてもはっきり写るし、むしろ暗い時の方が見えやすい。
あまりにも汚れて居るからと言って、掃除をしたのがいけなかったのかも知れない。
ちょうど良いくらいに雑然としている方が、猫には(私も)居心地いいのかも。
むだなことになったかと思ったけれど、やっと今朝中から出てきた。

ノラさま、ようこそ。マンション・シェッドに。
お気楽に一冬お過ごしくださいませ。














0 件のコメント:

コメントを投稿