2013年11月13日水曜日

ノラの部屋を覗く

ノラのチャアは毎日三回餌を食べに来る。
ノラの分際で贅沢者なのだ。最近はすっかり太ってお腹がタポンとしてきた。そのくせ一向に警戒心を解かない。
人差し指を出すとクンクンと少しだけ匂いを嗅ぐが、決して触れさせようとはしない。
いよいよ寒くなってきたから寝床の心配をし始めた。
去年はうちの駐車場にある壊れた物置の戸を少しだけ開けて、通り道を作って奥に寝床をこしらえた。
そこでなんとか一冬無事に過ごしたのだが、物置を覗いて中の物を盗んでいく輩がいて脅かされるらしく、時々寒風に凍えながらどこかで寝ていたようだ。
今年は先月から物置に新しいベッドを入れて置いたのに、一向に入る様子が無い。
どこかに新しい寝床が見つかったのか、親切な人が家に入れてくれているのかわからないが、餌は毎回モリモリと食べるから飼い猫に昇格したとは考えられない。
駐車場は時々怪しからぬいたずらをする人がいて、先だっては自転車の空気が抜かれてネジが盗まれていた。
そんなわけでノラにとって安住の地とはいかないようだ。
それでも朝ごはんを持って行くと、ノソリと物置から出てくることもあるので、たまには使っているようなので、一体誰が侵入してくるのか知りたいと思った。
そこで監視カメラをつけてみることにした。
幸いそういうことに興味を持ってくれる友人H氏がいる。
お願いしてみると、早速安いカメラを探して取り付けてもらえることになった。
設置場所は物置の中。ノラの様子と泥棒が入った時に顔が写る。
この物置は近所の商店街の人に貸していたのだが、その人が引っ越して行った後覗いたら、荷物がまだ残っていた。
ゴルフセット等だから下手に棄てられない。
それでももう2年以上経ったので、中身を引っ張り出してゴミとして出すことにした。
中は砂利や埃がたまって惨憺たる有様だった。
それを雑巾で拭いてなんとか上っ面だけきれいにした。
段ボールに猫ベッドを入れて置いたので、きれいになった部屋にいそいそとノラが入ると思ったらそうはいかない。
さっきから度々覗くのにまだ入った形跡はない。
ノラにしてみればいつも汚くて居心地が良かったのに、なんで急にきれいに片づいたのか納得がいかず、警戒心をつのらせているにちがいない。しかも棚の上に変な黒い物が置いてある。
これは怪しいと思ったかどうか。
掃除が全くダメなこの私が、せっせと雑巾がけしたのになんてことなの。
カメラはパソコンにつながっているからゲームの途中などで手を休めて、ノラ小屋の様子がわかる。
赤外線(?)カメラだから暗くても驚くほど鮮明に見える。
ただ一つ・・・このカメラも盗まれるのではないかと心配している。
ひとの家に入り込んで物をかすめ取る様な人だったら、カメラなんて上等の獲物にちがいない。
盗んで居る最中には電源も切られているだろうから、カメラも写らないというわけで、そうならないことを切に祈っている。
せめてノラが冬を越すまではカメラも無事でありますように。



























0 件のコメント:

コメントを投稿