2015年2月17日火曜日

麻雀ゲーム

春霞のかかったような穏やかな昨日。
英語のレッスンにでかけた。
ハリー・ポッターの5巻。
いよいよ難しくて、私の手に負えなくなってきた。
単語は新しくどんどん増えるし、文章はどんどん長くなるし・・・読んでいるうちに文章の最初で何を言っているのか忘れるし。
最近、無理に日本語に置き換えることをやめて、素直に英語として読む方が分かり易いことを発見した。

UB readerの英文説明書を翻訳するように知人から言われたことがあって、日本語にしようと四苦八苦。
そのままで読めばなんとか通じるのに、日本語にしようとすると、なにか変な文章になってしまう。
翻訳者は大変だなあと思った。

どんどん難しくなるハリー・ポッターにウンウン言いながら頭をひねって苦労した。
レッスンから帰って来て家で麻雀ゲームを始めた。

麻雀パイが色々な形に並んでいて、同じパイを見つけて揃えていくという単純なゲームなのだが、これが上級になるとけっこう難しい。
毎日、攻略法を考えて最近はやっと、このゲームにはこういう手で攻めれば良いという方法を考えついて、たいていの場合は勝利を収められるようになった。
それでも、どうしても最後にお情けのシャッフルを使って、なんとかできあがることが続いていた。

ところが、散々頭をつかったせいか、難易度の高い6個のゲームをすべてストレートでクリア。
頭に血が通ったらしい。
やはり頭は使った方がいいらしい。
それとも英語の形態がゲーム脳と一致するのだろうか。
そのへんは謎。

今日は雪になるかもとの予想だったけれど、幸い小雨。
友人と百円ショップで買い物。
なんとまあ、沢山の品揃えが!
余り沢山あるので、なにを買って良いか分からないから、人任せにして私の必要な物を選んでもらう。
実際にショップに行くと、私は必要で無いものに目がいって、本来の目的を忘れてしまう。
冷静な友人に頼んだ方がいい。
こんなふうに、自分の買い物まで頭を使わなくなってゲームばかりしていると、どんな未来が待っているか、少し心配してしまう。
あげくに、お寿司をたらふく食べてから家に帰ってゲームをしたら、成績はまあまあ。
単にやり方を習得したと言うだけで、頭が良くなった訳では無いことが判明。
未来は暗い!















0 件のコメント:

コメントを投稿