2015年2月15日日曜日

竜巻?

夕方、食べるものが無くなったので、引きこもりをやめて買い物に出かけた。
この季節、花粉がちらほら飛び始めたとの情報もあり、外が好きな私も外出をなるべく控えている。
陽が落ちかけていて、風が強い!
そう言えば昨日だったか、相模原方面で竜巻発生のニュースを見た。
あんなところでも?

あんなと言うのは、うちも同じ神奈川県だし、竜巻なんて言うのはカンザス州あたりの広~い荒野で発生する物だと思っていたけれど、最近は日本でも筑波でとか、あちらこちらで起きて居るようだ。
実際、この穏やかな日本も、徐々に天候が激しさを増している。
日本だけでは無く、世界的にも大変動時代なのかもしれない。
それにつれて、世界中が混乱を増しているような気がする。

私がアイリッシュハープを習っていたアメリカ人がカンザスの出身で、竜巻が非常に沢山発生するという話しを聞いたときに、日本に生まれて良かったとおもったけれど、その日本も危うくなってきているとは。

買い物を済ませて帰宅する頃、風は増々強くなってきて、しかも吹いてくる方向がめまぐるしく変わる。
後ろから来るかと思えば、急に横になったり、前から吹いたり。
これは竜巻の前兆に違いないと、家路を急ぐ。
ハアハア言いながら家に入って一息ついたら、暫くしてすっかり風音もしなくなって、今は静まりかえっている。

時々自分の想像力の過剰さに悩まされるのだが、想像に終って良かった。

トルコに旅行したとき、地平線上に竜巻が発生しているのを見た事があった。
こちらに来たら大変だからと思ってガイドさんに言うと「トルコでは竜巻はありません」と言う。
だって、見えているのに。
何を根拠に、竜巻を見ながら竜巻はありませんなどと言うのか。
彼は自分の目で見た物を信じられなかったのか、先入観が強すぎて見えた物を否定してしまったのか。
それでも数分その光景を見て、やっと竜巻が発生しているのを認めた。

幸いなことに小さめの竜巻だったし、遠くに去っていったので、私たちは「オズの魔法使い」みたいにならないですんだ。

これを言うととっくにバレている年がバレるけれど、小学校の時に学校から映画館に連れて行ってもらって「オズの魔法使い」を見たっけ。
その後何度もリニューアルされたから、どのヴァージョンかは言わないけど。














0 件のコメント:

コメントを投稿