2015年2月25日水曜日

役所も大変

区役所からの電話。
「先日の地域の***(此処は秘密)の健康アンケートにお答え下さってありがとうございます」との内容だった。
はて?そんな事あったかしら。
まさか新手のオレオレサギかもと、身構える。

「最近液体を飲み込むときにむせるとありますが」・・・はて、そんなこともあったかしら。
「転んだと書いてありますが?」・・・確かに転んで胸を打った。
でも、それは理由があって、大きな荷物を持っていたので下が見えなくて、駐車場の車止めに躓いたので。
決してヨロヨロ転んだ訳ではありません。
「体重が減ったとありますが」
あはは、ダイエットの成果であって、病気ではないし、今は元に戻りました。
「運動はなにかなさっていますか?」
筋トレを週一でやっています。

中々サギらしくはならない。

「お近くに運動指導をする場所がありますので、よろしかったらいらして下さい」
そこで話しは終った。

なんだ本物の区役所職員だったみたい。

しかし、こんなアンケートに一々電話するとは、役所もヒマだなあ。
しかも電話に出た「お年寄り」がえらい元気でがっかりしたのではないかとも。
もう少しグチグチと泣きごと言えば良かった。
質問もアッと言う間に終ってしまったので、仕事をやったという達成感がなかったのでは?

どっちみち、こんな形ばかりの仕事をしても、本当に具合の悪い人は電話にも出られないだろうし、なんの役に立つのか疑ってしまう。
新手のサギだと思ったけれど、たいそうつまらない事で、私も丁度練習していたバッハの「シャコンヌ」を途中で切られて、不愉快。
昨日までスキー場で滑っていたのですよと言ったら、もっとがっかりされたかも。
それにしても私の友人を見ても、まだまだ現役でバリバリ活躍している。
そろそろ年齢の基準を引き上げたら、どうでしょうね。
年齢で物事を決めないで、本人の健康や経済状態で介護や保護を決めればいいのに。

私だって明日にも寝たきりになるかも知れないが、今はすごく元気でなんの手助けもいらない。
それよりも働くお母さんの子育て支援を、もっとしたらどうなのだろうか。
例えシングルマザーでも、ちゃんと子育てと仕事が出来るように、環境整備をすればいいのに。
高齢化少子化で緊急事態なのに、そういう事は後手後手。

大体、政治家が男だらけなのが良くない。
日本は男の思考で回っているから、こんなに女性が苦労するのよ、と言いたい。
もっとも私はすごく快適に人生を送ってきたから、大きな声じゃいえないが。
男性達よありがとうと、取り繕う。

そして、子供産まなくてごめんなさい、みなさん。
私だって欲しかったけど、産まれてきたのは猫ばっかりで。























2 件のコメント:

  1. こどもを生まなくてごめん、なんて・・・。こればっかりは神様のせいですよお。うちもそうです。それにしても元気に復活してよかったですね。
    役所としては、元気に税金はらってくれるとわかって喜んでいるかもしれませんねえ。

    返信削除
  2. 低所得者ですから税金の貢献はあんまりできませんが、公的な援助はなるべく受けないでひっそりと、しかも悠然と生きるのが理想です。

    返信削除