2015年2月24日火曜日

あっという間に全快

今朝まで腰をかがめるのも怖かったのに、さっきノラ猫にエサをやりに行こうと、恐る恐る階段の上り下りをしてみた。
なんとかギクシャクしながらも出来た。
それでも上がる時には手すりが必要だった。
次にもう一度駐車場に用事があって、降りたときにはもう手すりに掴まらなくても大丈夫だった。
駐車場の高い所の写真を撮るために、イスを運んでそこに登ってシャッターを押した。
さて、登ったはいいけれど、果して下りられるだろうかと思ったが、なんなく下りられた。
おやおや、なんと治りの早いこと。
整体に行っても帰り道は凄く辛かったのに、今はケロリとしている。
疲労がたまっていたからなのか、一晩ぐっすり寝たら治ってしまった。
本当に元気なばあさんだなあと、我ながら驚嘆した。

昨日は整体院から出ても真っ直ぐに家に帰れそうも無かったので、喫茶店で一息つくことにした。
普通はセルフサービスなのに、頼んで席までコーヒーを持ってきてもらう。
ニコニコして感じよく運んでくれたドトールコーヒーのおねえさん、ありがとう。

家に帰って頼みの綱のコルセットを探す。
いつも其処いら辺にゴロゴロしているからなんなく見付かると思っていたのに、手強いなあ、どこへ雲隠れしたのか姿が見えない。
コルセットを着ければ、痛みは殆ど消えるから毎回そうしてきた。
それで思い出したけれど、腰は去年の秋にも痛めたのだわ。
すっかり忘れていた。
去年は何かと怪我の多い年で、胸を強打して胸骨にヒビを入れ、その後色々後遺症が出て調子が悪かった。
けれど、病気や怪我とは子供の頃からのお友達。
あまりビックリはしないので、それで治りが早いのかも。
痛みにも強いほうだし。
ただ、痛みは我慢出来ても腰が抜けるというか、足に力が入らなくなる状態はどうにも出来ない。

人はいつでも、独り暮らしが出来るようにしておかなければいけない。
老年期に1人で暮らすとなると、まず、足腰が大事になる。
人に世話されたくない。
しんどくてもスキーはできる限りやめないで、筋トレもちゃんとして、モリモリ食べて、最後までヴァイオリンが弾ける、これが私の理想なんですが。





















0 件のコメント:

コメントを投稿