2015年2月9日月曜日

お寒うございます



寒さに強い私でも、ここ2,3日の寒さはこたえます。
皆さんお元気でしょうか。

暖かい室内から外へ出ると、なんだ、そんなに寒くないじゃないなどと嘯いていたのに、さすがに寒い!
それでもスキー場の寒さ、アラスカにオーロラを見に行った時の寒さなど、スキーをやっていたお陰で寒さは慣れっこ。
とにかく暑さにからきし弱いので、これから春になって花粉が飛ぶと思うと、このまま寒い方が良いような気がする。
北国で暮らしていると思えばいいのだから。

知り合いの、中国は瀋陽で生まれ育った人は、皆がダウンコートに首をすくめているときも、薄いジャケット一枚で、日本に来てもう10何年、寒いと言う言葉を聞いたことがない。
彼の地の冬は、零下20度はざらだそうだ。

地球温暖化が進んで、この先日本が熱帯になったら、私はアラスカにでも移住したい。
一番北極に近い土地で、犬ぞりで遊ぼう。
お正月に志賀高原に行ったら、零下12度だった。
体脂肪が多いから、寒くは感じなかったけれど。

ストーブ独占の猫さん、気持ちよさそう。















0 件のコメント:

コメントを投稿