2017年3月28日火曜日

謎の電子音

一昨日が塗装予定だった我が家の駐車場の壁。
足場を組んで塗装に取り掛かるだけになっていたのが、ここ数日の天候の悪さで中止。
外壁に這っている排水管の3階部分付近に亀裂が入っているというので、そこの管の取り換えも予定していた。
高い足場は下から見ても怖い。
そんな高いところで雨風に吹かれて作業は危険だからというので、晴天の今日工事に入ることになった。

一昨日、工事の中止が決まって、3階部分の居住者に工事の変更と工事中の注意を知らせに行くと、なんだか楽しそう。
過干渉になるといけないので普段は滅多に話し込んだりしないのに、両隣が出てきてにこにこ。
静かな日常に変わったことがあると愉快になるようだ。
というか、気を遣ってくれているのかも。

中止になった一昨日は冷たい雨が降って、夜になると気温もどんどん下がっていく。
外にでるとびっくりするほど寒く、真冬が戻ったかのよう。
野良猫ミッケは物置で丸くなっていた。
心細そうにしている。
飼い主を振って家出した猫だから独立心は旺盛だけれど、こんな時には人に甘えたいのではないかと思う。

夜になってすとんと眠りに落ちたのだけれど、不意にピッという音で目がさめた。
家の周りに足場が組まれているのと、そのために階段付近の窓が閉められないので、防犯については少し心配だった。
ほかの階の人たちにも、くれぐれも鍵をしっかりしてくださいとお願いした。
電子音がどこから聞こえたのかは、よくわからないけれど、外から足場を登ってくる泥棒がいて、窓ガラスになにかしたとかなんとか・・・妄想が膨らむ。

窓を開けて外を窺っても、変わったことはなにもない。
いつもの平和な光景が見えるだけ。
気のせいかな?と思ってまたしばらくすると、ピッ!
目が覚めてしまった。
それでもしぶとくベッドで眠りにつこうとすると又、ピッ!
電源の入っている器械類の電源を抜いてみる。

加湿器、空気清浄機、お掃除ロボット、電子レンジ、トースターや電気炊飯器、電気ポット等々。
器械類が故障とかチャージ切れする時に、こういう音がするのではと思ったので、全部抜いてこれでどうかと寝入ると、又しばらくしてから、ピッ!

その日はもう諦めて、そのまま寝てしまった。
鳴っている時間が短いのとしばらく間隔が空くので、音源が突き止められない。
たとえばスマホのお知らせ音かともおもったけれど、スマホに訊いたら「いいえ、あたしゃ、そんな声出しませんよ」と澄ましている。
だいたいの音源の場所はわかっているけれど、一瞬なので、その場にいないとわからない。

昨日の夜も怪音は続いた。
滅多に途中で目の覚めない私は、少し寝不足。
普段は睡眠時間は少なくても、よく眠った感があるのに、ぼーっとしている。
後頭部が重い。

今朝、やっと突き止めた。

火災報知機から聞こえる。
そういえばこの報知器は数年前に設置して、そのあと一回も電池を取り換えていない。
白い壁に白い報知器で、そこにあることすら忘れていた。
ちゃんと生きていたのだ。
お腹が空いたと、訴えていたのだった。
電池を取り換えて、やっと謎の電子音は止んだ。

この二日間寝入ってからも急に飛び起きて、あらぬ妄想をしていたのがうそのよう。
バカですねえ。
知識があればなんということもなかったのに。
世間の人たちはこんなこと当たり前に知っているのかな?
私は常識もへったくれもないから、わからない事には非常に臆病になる。
高校大学共に音楽学校だったので、一般教養のために放送大学に入学したら、普通の高校出た人ならだれでも知っていることを、全然しらなくてショックだった。
しかも我が家は両親兄弟とも浮世離れの人ばかり。
無知は罪ですなあ。






























2 件のコメント:

  1. うちも実家かどこかで、過去にそんなことがあったような気がします。
    もし定期的に変な音したら、火災報知器疑ってみます。ありがとう。

    返信削除
  2. 鋭い音なので熟睡していても目が覚めてしまいます。
    私のヴァイオリンも火災報知機の電池切れと間違えられているかもね、あはは。

    返信削除