2017年3月6日月曜日

カマ争奪戦

最近連戦連敗。

鮭の切り身が並んでいる容器に、カマが並ぶことがある。
日によって時間が違うので、運よく出くわした時には全部いただいてきて冷凍。
しかし、私がいつも狙っていたのに、最近はそれを気付いた人がいるらしく、このところめったにゲットできない。
少し前まではいつも残っていたのに。

野菜と卵は近所の自然食品の店で、肉とお米は生活クラブでと購入場所はほぼ決まっている。
そのほかは適当にそこら辺のスーパーで買うけれど、食いしん坊だからおいしい物が食べたいと思ったら、こういう図が出来上がった。
それぞれ得意分野が違うらしく、このデパートで野菜を買うと不味くていつも後悔するし、魚はデパートが美味しい。
というわけで、日によって売り場を渡り歩いている。
デパートのおすすめは鮭のアラ。

午前の遅めの時間に行って、ちょうど鮭がカットされて容器に並べてられている時には、ラッキー!と小躍りしながら店員さんの後ろに背後霊のように張り付いて、トングをもってじっと待ち受ける。
並べ終わったところで、さっとカマだけさらって、ニンマリ。

どうやら誰かに見られていたらしい。
最近、私が出遅れるとカマはもうない。
以前は少しくらい遅くなってもカマを買う人は少なかった。

私は魚はアラやカマの部分が大好きで、とくに鮭のカマの部分はおいしい。
脂がのっていて適当に塩がきいていて、焼いても鍋にも・・・うう、書いているだけで口の中においしさが広がってくる。

ある時、急にカマの部分が小さくなったことがあったので、大きなデパートなのになんてケチなと思ったから買わなかったら、しばらくしてまた大きくなっていた。
買う人がいなくなったらしい。
ちまちましたアラなんて。

アラとかブツとかは魚の中でも一番おいしいところだけれど、見てくれを気にする人は買わないし、骨が多くて食べるのが面倒。
私は猫だから、少々面倒でも美味しいほうがいい。
脂を嫌う人はやめた方がいい。
身の部分よりもずっと脂っこいので。

カマは歪な形なので、普通の切り身よりもかさばる。
ある時、レジで枚数を訊かれたから答えると、相手は妙にニヤニヤしている。
私が枚数をごまかそうとしたと思ったらしい。
それで「ここに中身を出して数えて」というと、何回も見てやっと信用してもらえたけれど、非常に不愉快だった。
ビニールの袋は口を開けておいたから、疑う前に数えればいいのに。
しかも「またまた~、そんなこと言って~」みたいなニヤニヤ笑い。

そんな目に遭っても、まだカマを買い続ける気満々だけど、肝心のカマは最近とんとお目にかかれない。
人生すべて負け犬(猫)だから仕方ないけど。





















4 件のコメント:

  1. タイトル見たら、にゃんこ達とnekotama様でカマを争奪しているのかと思ってしまった。
    (ちょっとにゃんこには塩分たかめ?)
    最近はこういうものの美味しさがわかる人が増えたんですねえ。
    鮭・カマ・レシピで検索したら美味しそうなのがいろいろあって、今度店で見かけたら買ってみよう!

    返信削除
  2. nyarcil様はカマをあまり買われない!
    お育ちの良さがしのばれます。
    私はブツ、カマ、中落等々、ハムも骨付きが好きで、本当に動物的なんですね。
    原始人が大きな骨を振り回している図をご想像ください。
    あれが私の本性です。

    返信削除
  3. nekotama様
    いえいえ、育ちはたいしたことないっす。ずぼらなだけです。
    実家近くに焼津港という漁港があって、カマとかアラとかはうちで食べるより漁港近くの定食屋や居酒屋で食べるものだと思っているので。
    でも、にゃんこがいたら、にゃんこのために買いにいくかも。 犬バカ猫バカなので。

    返信削除
  4. 漁港の近くでとは、一番良いお育ちじゃないですか。
    美味しいお魚と海からの潮風に吹かれて、ああ、たまらないですね。
    私はでも水が怖くて、やはり猫なんだなあと思います。

    返信削除