2019年2月5日火曜日

年金詐欺?

最近よくかかってくるのは怪しい電話。
昨日の午後、年金事務所職員を名乗る男から一本の電話がかかってきた。
私は最近連れ合いを失くしたから、様々な事務処理に追われている。
ほんの僅かの年金過払いとか税金未納とか、とにかく年度いっぱい払ったものをわざわざ返したり取り立てたり。
それで役所から何回か電話がかかってきていた。
お役所も忙しい。
こんなことなら次の年度で調整すれば簡単なのにと思うのは、素人考え。
お役人は端数に至るまできちんと辻褄があわないと、お家に帰れないらしい。
その割には最近、杜撰極まる調査で大騒ぎをしているのもお役所。
あれでなぜ首を切られる役人が続出しないのか、おおいに不思議に思う。

昨日の年金事務所を名乗る男から、故人が年度末までに払いすぎたものを返したいとありがたいお言葉をいただいた。
39000円ほど。
ほう!そんなに。
でもこの数字に、なにか私の琴線に触れる響きがあった。
詐欺師が使う金額がこのくらいと、どこかで見たことがあったような。

まあ、でも信じよう。
そして簡単な本人確認があった。
生年月日や電話番号と金融機関の口座番号。
(電話番号ねえ、今お話してるのはその電話でなんだけど・・・)
まだその頃はあまり疑っていなかったけれど、明日郵便局から書類が書留で届くから受け取って欲しい。
受け取る際には印鑑が必要だから必ず用意してください。
(なんでその程度の書類を書留で送るわけ?)
ところで明日はご自宅に「一人で」いらっしゃいますか?

やりすぎたね、詐欺駄さん。
いえいえ、明日は大勢人が来ますよ、残念でした。
お留守だと郵便配達人が困るので、必ずお宅にいてくださいとも。
でも郵便局の人は不在なら不在通知を出してくれるわと言ったら、なんじゃかんじゃで電話は切れた。

私が口座番号を他言したのも、生年月日や電話番号をパスワードには決して使わないから。
でもこれはまずかった。
半分は本当に振込があると思っていた証拠。
バカだねえ。
今に引っかかってしまうかもしれない。

今日集まった人たちに「一人でいるかどうか」と訊かれたと言ったら、皆大騒ぎ。
それはもう完璧詐欺だよ。
だめだよ口座番号言っちゃあ。
でも本当に来たら皆で取り囲んで写メで回しちゃおう。
身分証明書を見せてもらおうとか、盛り上がった。

お待ちしていたけれど、待ち人来たらず。
明日はどうかな?
来てくれるかな。
来たら玄関の防犯カメラでお顔を写しちゃおう。
詐欺師さんは録画がとれるインターフォンをつけている家には決して近づかないらしいから、防犯カメラの威力は絶大なのかもしれない。
もしかしたら、玄関まで来て諦めたかもしれない。

午後3時ころ、階下で郵便局みたいな服装の男がバイクを道に止めて電話をしているのが見えた。
もしや、この人?
詐欺師はターゲットを銀行の閉店時間ぎりぎりに行動させると言うから、この時間も怪しい。
もう誰を見ても何を聞いても怪しい。
39000円という金額は、明らかに嘘とわかるほど高額ではないけれど、あっさりと捨ててしまうには惜しい金額がこのくらいだと。
今日の客人の中には、4億円差し上げますというメールがしきりに来て迷惑なのよねと、笑っている人がいた。
そんな誰が聞いてもおかしい金額にしないで、4万円くらいにしておけば引っかかる人がいるかも知れないのに。





















2 件のコメント:

  1. ああ、これは巧みですね。故人の用件で役所から、となったら誰でも信じますよね。情報、ありがとうございます。 
    これからはこんな連絡も気を付けなくっちゃ。

    返信削除
  2. nyarcilさまなら大丈夫。
    詐欺軍団は私が未亡人となったのをどこかで知ったのでしょうね。
    しかし年々やり方が巧みになっているのでどうぞご用心を!
    あとで考えたら、書留で書類を送ることはないと思うのに、あやうく騙されるところでした。
    それならなぜ口座番号を訊くの?といえばよかった。

    返信削除