2020年2月28日金曜日

コンサートの中止

ついに私のところにもコロナウイルスの影響が出始めた。
3月半ばに予定されていた、埼玉でのコンサートが中止との連絡があった。
母校の卒業生たちのコンサートで、モーツァルトのピアノ四重奏曲を演奏する事になっていた。
新卒の人の中で古ーい卒業生がゲストで演奏する。
演奏依頼を受けたときにはとても嬉しいことだった。
新卒の人たちに、卒業後も長い間演奏し続けている私達を見てもらいたかった。

同じ世代で、現在まだ演奏活動をしている気の合った人たちとの演奏は非常に楽しみだった。
演奏を聴いて新卒の人たちががっかりしないように、一生懸命弾こうと思っていた。
私の生徒の娘さんが付属中学でヴァイオリンを学び始めた。
その子にも聴いてもらいたいので連絡しようと思っていたところだったのに。

先日第一回目の練習をしたばかり。
ベテラン揃いで時々一緒に弾いているからツーと言えばカー、言葉だけでなく楽器で会話のできる人たちとの練習はこの上なく楽しい。
これで本番の緊張の中で、演奏できればもっとよかった。
本当にがっかりした。

リサイタルなど予定していた人たちは、どうするのだろうか。
たまたま私達は学校の関係での演奏会。
だから中止をやむなくされたけれど、個人だったら諦めきれない。
1年ほど前から会場を決めて、曲目を決めて、出演者を決めて、プログラムやチラシの印刷、当日のスタッフの手配などして、急に中止はできない。
ドレスも用意してある。
案内状も大量に送ってある、通信費もばかにならない。
それなのにエンターテイメントの世界では当日中止の決定もされている。
大変な損害が出ているはず。

アリーナなどの大きな会場で数万人単位の人が集まるのでは、肺炎の感染も桁違いに大きいかもしれない。
けれど、当日会場で働く予定だったエキストラたちは、収入がなくなる。
私も個人のフリーランスだったから良くわかるけれど、1日働かないとその前後の数日のリハーサルなどにかかった時間も無駄になる。
悪くすればキャンセル代が出ないかもしれない。
出したくても出せないと泣かれてしまえば、それまで。
企業がバックにない個人は一斉に無職になる。

昭和天皇が亡くなったその前の年。
やはり同じようなことが起きた。
天皇が亡くなったら即、歌舞音曲のたぐいは中止されるから、そもそもコンサート等は最初から企画されない。
その年の我々フリーの収入はどん底だった。
仕事の依頼の電話が全く来ないので、自宅の電話が故障したのではないかと考える人から、時々電話が来た。
通話ができると「あまりにも電話がこないから故障していないかどうか確かめたかったの」と。

こんな最中に総理府の関係者は、自分の選挙資金のためのパーティーをしていたという。
あまりにも世の中をなめた行動に腹がたつ。
新年会に出ていた新型肺炎対策委員の進次郎とやらも、物を考えないのかと。
こんな人達には、次回の選挙で絶対に票を入れないようにしてほしい。
不思議なことに国民をなめきっている彼らは、不死鳥のごとく平然と生き延びる。
誰が彼らを当選させるのだろうか。
安倍さんが急に全国の学校を休校にさせたのは、こういう不埒な者共の行為を追求されないようにと思いついたのではないかと。
あまりにもおそすぎて急すぎる発表で、あたふたと混乱する現場。
あおりを食って、私の大事な仕事もなくなった。

だんだん安倍さんの顔がへんてこになっていく。
なにか考えているとは思えないような。
私もだんだん人が悪くなっていく。

コロナウイルスの発生が報道され始めた頃、私はとても危惧の念を抱いた。
その頃フランスに行く予定を中止にしようかと思ったくらい。
けれど日本にいるよりは、まだ感染が拡大していない海外にいたほうが良いかもしれないと思った。
10日後、帰国すると、まだそれほど国内では影響は拡大されていなかった。
クルーズ船内だけのこととして考えられていたけれど、そのやり方は素人の私でさえもおかしいと思うような、船の中でウイルスを培養しているとしか思えないやり方だった。
次々と野に放される感染者たち。
それならどうしてもっと早く治療の手立てを考えなかったのか。
保健所の許可がないとウイルス検査もできないなんて。
民間の手を借りないで、自分たちのほうがレベルが上という思い上がった国の機関。
世界でも無能と言われるレベルになってしまった。
日本はこんなことではこの先、後進国のレッテルが貼られそうになってきた。
後進国でも良い、政治家が誠実であれば。
でも政治家の質の悪さは、もはやとどまるところを知らないようだ。
本当にお先真っ暗。




































4 件のコメント:

  1. 何があろうと安倍を支持し続ける有権者たちって何を考えているのか?
    これはアベ・マジックか。

    返信削除
  2. マジック?
    マジックならまだマシで現実だというのが悔しい。
    要するに彼は総理の器ではないと言うことではありませんか?

    返信削除
  3. 3月末の古典音楽演奏会行くの楽しみにしています。その頃にはコロナ騒動おさまってくれるといいですね。

    返信削除
  4. nyarcilさま

    申し訳ありませんが、まだ古典の運命は決まっていないのです。
    本当に皆様に御迷惑がかからなければいいのですが。
    ドキドキです。

    返信削除