2021年1月1日金曜日

年が越せなくて困ったなあ

 夕方から必死になって探しているのは、年越しそば。毎年新潟から電話がかかってきて頼んでいたそばやからの電話が今年はなぜか来ない。私は長い旅行もしていないし、ずっと家にいるから電話を受けそこなったということもなさそうなのに。なにか蕎麦屋に支障ができたのかしら。場合によっては店じまいしたのかどうか。こんなご時世で、つい悪い方へ想像力が働いてしまう。

しかし、昨日姉がそばを渡してくれたので、これで年が越せると思ったら・・・どこを探してもそばがない。一番はじめに冷蔵庫、次に洗濯機、シンク下の食料品ストック、食器棚の引き出し、冷凍しちゃったかな?と思って冷凍室ものぞく。ない!ない!ない!あら日付が変わっちゃった。

あけましておめでとうございます。😸

去年からのコロナ問題で世界中が騒がしい一年だったけれど、私的にはそれほど悪くない年だった。一昨年はとにかくよく転んで足を痛め、心身ともに年齢を感じさせられたけれど、また回復の兆しが見えてきた。今日もかなりの早足で散歩したし、昨日は最近の記録を大幅に更新する歩数だった。遠くまで散歩して、こんなところまで来て果たして帰れるのかと思っていたら、なんのことなく帰宅できた。今年の足は明るい。

けれど何にも増して世界中がコロナに打ち勝つまでは気を緩めてはならない。それなのに昨今の感染者数は増加の一途。こんな状態で経済を発展させようというのは無理だから、じっとしているのが最良なのに、人はみな貧乏を恐れるあまり感染を拡大させてしまう。今の私達の生活を見れば、私が子供の時代と比べて雲泥の差、その頃だって幸せに過ごせたのだから、今のほうが豊かで幸せと思わなければいけない。

グルメだのなんのと言っているけれど、高価な食事をしなくてもお腹が空けば美味しくいただける。空腹を忘れて美食に走るから食材を無駄にして辛いダイエットをしないといけなくなる。コロナの警告と受け止めて、質素な生活に戻ってはどうかな?

お蕎麦がないのでなにか食べて寝ようと思っていたら、冷蔵庫に昨日のジルベスター・パーティーの残り物発見。温め直して食べようとグリルを引き出したら、なんと中に焦げたカレーパン発見。もうめちゃくちゃな大晦日となりました。

しみじみと一人で思うに、なんと楽しい人生だったかということ。これからもまだいけるかな?足が良くなって気持ちが明るくなったらしい。3階の住人の友人と階段で遭遇した、その人が3階の住人さんに「2階の人は随分元気になったみたいね」と話したそうで、傍目にも回復がわかるほどになったようだ。

来年もコロナとの戦いは続く。ワクチンができても果たして大丈夫かどうか。私はチベットへ旅行したとき、狂犬病のワクチンを接種した。世界的には狂犬病は根絶しておらず、非常に致死率が高いのを知っているので受けたのだけれど、受けた直後から高熱を出してしまったことがあったので、怖いという気持ちが強い。けれど、これでもうコロナには安全と言えるなら、すべての行動が自由になるのだったら多少の副作用は我慢できる。

先日兄が私の顔を見たときに「少しやせた?」と言ってくれて、ダイエット効果を確信したのに、もうこの2日間で太り始めて丸顔に戻りつつある。こうして又、次の一年もすったもんだの大騒ぎ、これは性格だから仕方がないけれど、今後ともどうぞよろしくおねがいします。皆様の健康とお幸せをお祈りします。

さてお蕎麦はどこに?本当に思いがけないところから出てくると思うから、明日は一日宝探しになりそう。賞味期限内に見つかるといいなあ。

宝探しとは!こいつは春から縁起がいいわい!



4 件のコメント:

  1. 手遅れだけど、耳寄りな蕎麦情報!
    東響にいてドイツに行っちゃったフルートのハナヂ(本名村松)が今相模原にいて、蕎麦打ち名人なんだよ。玄人はだしの達人で最高に美味い蕎麦を打つんだ。ここ数年彼の蕎麦しか食わないという状況!今度試しに頼んでみる?

    返信削除
  2. ほんとに?おみせやってるの?
    だったら食べに行きたい。
    通販ならたのんでもらえますか?
    おねがいしてもいいですか?

    返信削除
  3. 玄人はだしということは商売ではないということよね。
    私にも打ってもらえないか訊いてみてください。

    返信削除
  4. ちょい待ちぐさの やるせなさ
    ということでしばらくお待ちを

    返信削除