携帯で午前中ずっとメールや通話をしていたのに、午後になったらメールが送れない。
おかしい、さっきまで電話もしていたのに。
携帯のディスプレーにICチップが入っていないと出る。
青くなった。
機械音痴の私は慌てふためいた。
さっき友人とレストランでランチするときに、バッグから零れ落ちたかもしれない。
お豆腐を買うときに財布にでもはさまっていて、お金と一緒に出てしまったか。
私の携帯は何年たつのだろうか。
10年くらいかも。
当然ガラケイ。
しょっちゅう落とすはぶつけるはで、がたがきている。
今どき珍しい二つ折りの機種で、その継ぎ目もガクガクしている。
よくよく見れば、充電口もチップの口も、カバーがとっくに引きちぎれなくなっている。
だからチップもきっと落ちてしまったのだ。
そんなに簡単に落ちるのなら、データフォルダーの写真なんかも見られてしまう。
まあ、ほとんど猫だらけなんだけど。
携帯は通話とメールのみの使用なので、スマフォは別に持っているしパソコンも大いに活用している。
なにも歩きながらゲームなんかしなくてもいいのにと思っているから、この携帯さえあればいいのだけれど、万一そのICチップとやらがなくなったら連絡先の情報もなくなる。
そのチップの中に全部の情報が詰まっているの?
それとも携帯の本体にも情報が入っているの?
なくなったら連絡先の情報も全部消えてしまうのかな。
様々なことを考えた。
そのチップがもし道に落ちていたら、それを拾った人が自分の携帯で情報を盗むこともできるのかな?
笑ってください、私は全く器械のメカニックのことはわからない。
ヴァイオリンを長年弾いているので、そちらのことなら多少は詳しい。
それで生徒がなにか質問してくると、私にとっては常識的なことが、全く知識がないということにびっくりすることがある。
そこまで説明しないといけなかったのかと愕然とすることが。
いちおう新人さんには楽器の構造や取り扱いについて話す。
例えば弦が古くなったら張り換えるのは当然と考えるけれど「え、弦は張り換えるのですか?」と、びっくりされる。
錆びたような弦を張っている人がいるので注意すると、今までそんなことは言われたことがないのでなどとも。
弓の毛も消耗品と思っていない人がいる。
それと同じで私の器械の知識はその程度のもの。
だから青くなった。
一大事なのでランチをしたレストランにチップを探しに行った。
ところがちょうどランチとディナーの間の休憩時間でお店は誰もいない。
ドアが開いていたので不法侵入。
さっき座ったテーブルの下を覗いてもない。
もうお掃除も済んでいるようで、ゴミ箱にすてられたかも。
つぎは帰り際に寄ったお豆腐屋さん。
もちろんないことを確かめてauショップに駆け込んだ。
女性の店員が話を聞いてくれて、チップが落ちることはないと言うから一安心。
たぶん接触が悪いのでしょう、少しお待ちくださいと言われた。
そこからが長かった。時間はどんどん進んで、とうとう50分経った。
そして奥からほかの男性店員が出てきて、私よりも後から来た人の応対を始めた。
もう我慢の限界で「もう50分も待っているのに」と訴えると、やっと対応してくれて、私の携帯を奥へもっていってなにか部品を引っ張り出してもう一度入れなおした。
「はい、これで大丈夫です、かなり古い機種なので今後もこのようなことが起きるかもしれません」と言って戻ってきたのはほんの数十秒あと。
私は怒り心頭!!
さっきの女性店員がたったこれだけのことをすぐにやってくれれば、貴重な午後の時間にショップで50分もぼんやりしていることはなかったのに。
接触不良だというのが分かっていて、こんなにすぐにできるなら待つこともなかった。
修理に時間がかかるようなら預けていけるし、いくらでも対応はできただろうに。
臨機応変に対応できないのはどうして。
あまりのことに思わず文句たらたら。
大人げないとは思うけれど、人の時間を浪費させないようにできないものかしらと文句を言って出てきた。
考えてみればそんなに簡単にチップが落ちるようでは、そこいら中情報が落ちているわけで、そんなことはありえない。
チップが入っていないというディスプレーを見て青くなった私もバカだった。
スマホでときどき焦るのは、使っていたアプリが突然なくなったりすること。最近はauの音楽アプリLISMO。
返信削除アイコンが見当たらないから自分で間違ってアプリを削除してしまったかと思ったら、結局LISMOが他のアプリと統合されて、au側からの更新で消されたみたい。 音楽データそのものはあるので、他の音楽アプリを使えばいいんですけどね。
物は無くさなくても、スマホでは突然中に入っているもの(アプリデータとか)消えたりするんですよ。 やれやれ。
nyarcilさんはすごい!
返信削除私はアプリなんて自分で入れられませんよ。
ICチップがこぼれれ落ちるなんて考えた人ですから。
チップは本体の奥に入っているなんて知らなかった。
現代人とは思えない、原始人だとよく言われますが本当に弥生時代に生きていればよかったかもしれません。