2016年9月22日木曜日

ミッケ帰る!!

昨日朝5時ころ聞き覚えのある声が・・・
飛び起きて階段を落ちそうになって駐車場に行くと、ああ、ミッケだ。
大慌てでご飯の用意をする。

シロリンと二人でガツガツと、食べる食べる。
どうやらご臨終が近いと思ったのは私の思い過ごしで、どこかでちゃんと生きていたらしい。
最近新しいノラが姿を見せるようになって、どうもその猫に脅されていたようだ。

黒っぽいアメリカンショートヘア風の雑種のオス(?)猫。
口から唾液が出ているところを見ると、口内炎かけんかの怪我か、かわいそうだけれど、獣医さんに連れて行こうと思っても捕まりそうもない。
さっき猫サイトを見ていたら捕獲機があるらしい。
今度獣医さんに行ったら聞いてみようと思っている。

野良ネコは非常に警戒心が強く、捕獲機でもなかなか捕まらないようだ。
捕まったとしてもおとなしく診察を受けるかどうか。
以前私の飼っていた猫は普段はとても穏やかなのに、獣医さんの診察台で大暴れ。
プラスティック製の頑丈なケージを壊したあげく、獣医さんにかみついた。
人馴れしている飼いネコでもそうだから、ノラネコはほんとうに危険で手が出せない。

さてどうしたものか。
ミッケはかわいそうだけどノラもかわいそう。
早く餌付されて穏やかになってくれるといいけれど。

ミッケが来たので相棒のシロリンも一緒に来た。
この二匹はすごく穏やかな関係を築いていたけれど、時々思いがけない闖入者のために、どちらかが来られなくなる。
アメリカンショートヘア風猫は今後どうしたいのか訊いてみたい。
これから3匹で仲良く暮らすか、またはほかの縄張りにさすらっていくか、またはミッケ、シロリンを追い出したいのか。
それによってわが家の経済事情が変わる。
今まで家に4匹、外に2,3匹いたので、猫のエサ代はかなりの負担だった。

今年に入ってからうちの3匹が天国へ、残った1匹はあまりたくさん食べないので、だいぶ負担が減った。又大きなオス猫が参加するとなると、沢山エサがいる。
猫缶を大量に運んでくるヤマトのお兄さんが、階段で息を切らしているのが申し訳ない。
これに猫砂まで一緒に運ぶとなると、ほとんど喘いでいる。

悠々自適のはずだったのに、最近の年金事情や消費税値上げなどみていると、安穏としてはいられなくなるかもしれない。
だから猫にかける費用はなるべく少なくしないと・・・と思ってはいるけれど、つい情にほだされ、そのうえ長年の夢だった犬を飼いたいと最近切に願うようになった。
犬はフレンチブルドッグが大好き。
あの不格好な、がに股体型と頑固な性格。
自分に似ているかも。

今朝はアメショーがいたのでミッケとシロリンはいなかった。
でも無事だとわかって本当によかった。
一体二人はどこで朝食を摂っているのかしら。
猫世界の情報網はすぐれていて、ここがだめならあそこでと保険がかかっているから、たぶんちゃんと食べているとは思うけれど。






2 件のコメント:

  1. ミッケ、元気でよかったです。(^^)
    フレンチブル、愛嬌あって可愛いですよね。
    小さいと怪我しやすいっていいますが、脚ががっしりしているならきっと大丈夫。

    返信削除
  2. ミッケは生存確認はしましたが、その後黒っぽいアメショーと入れ替わってしまいました。シロリンは相変わらず来ますが、ミッケはアメショーが怖くて来られない。かわいそう、おなか空いてないかな。
    フレンチブルもいいけど、まめシバもかわいい。ジュニア君もかわいい。ワンちゃんならみんな可愛いです。

    返信削除