2016年1月31日日曜日

猫がアンカにならなかったので

先日猫がベッドに来てくれないと嘆いていたら、電気敷き毛布を勧められて早速購入した。
使い始めてから思ったのは、なんでこんな快適な物を今まで使わなかったのかということ。

私の母が歳をとってからずっと電気毛布を使っていたけれど、乾燥して困ると言っていた。
それが頭にあって、喉の弱い私には大敵だと思った。
明け方ひどく咳き込むことが多くて、慢性の気管支炎だと思い込んでいた。
だから乾燥は禁物。
加湿器を一晩中かけて寝ていた。
薦められたときに、とにかく安いから一度使って気に入らなければやめたら?と言われ、物は試し、その気になった。

届いたのは薄い頼りなげな物で、なるほど安いからこんなものか。
たためるし洗えるというのが気に入った。
まずこわごわ一晩使ってみた。
1番弱いモードに設定してみた。
暖かいようなそうでもないような。
電源が入っていないかと思うくらいの暖かさ。

翌朝目が醒めると、不思議な気がした。
最近は夜中に何度も目が醒める。
それがなかった。
一晩通して眠るのは、よほど疲れているとき以外あまり無い。
しかも布団は、ほのかに暖かさが感じられる程度。
これなら体温で温まっているのと同じくらい。
年をとって体温調節がきかなくなると危険ではないかと考えていたけれど、この温度なら危険とはとても思えない。

その後タイマーを使うことをすすめられた。
就寝時間になったら、いつの間にか電源が入っていて、起床時には切れている。
これも大ヒットだった。
寝ようと思ってベッドに行くと、タイマーが働いて電源が入っている赤いランプが見える。
それだけで安心して、うれしくなる。

そして、これからがもっと嬉しいはなし。
猫が、夜な夜な私のベッドに潜り込むようになった。
今までどんなに懇願しても来てくれなかったのに、この毛布を敷くようになってから、毎晩潜り込んで来る。
猫を小脇に抱えて眠るのは、私の子供時代からの幸せの一つ。
大勢飼っていたころは、何匹も入ってきたのに、今残っているコチャは冷たい。
決して布団で一緒に寝てくれなかったのに。
それでも彼女も抱っこになれていなくて、すぐに出て行くけれど、又すぐに戻ってきてくれる。

よしよしと抱きしめると、満足でため息が出る。
猫をアンカにする目論みは外れ、猫もアンカが欲しかったことに気付いた。
私は布団を沢山掛けるのが好きでなく、冬でも薄い羽毛布団一枚きり。
それでも冷え性では無いので、布団に入るとすぐに足がホカホカして、すぐに眠れたので気がつかなかった。
自分では暖かく寝ていたつもりでも、実際は冷えていたのだ。
明け方の咳は冷えから来たものだった。
今日も目が醒めたら、夜一回も起きなかったことに気がついた。
咳も出なくなった。
それに、夢を沢山見るようになった。
私の夢はいつも楽しくて、笑いながら目が醒めることが多い。
安い電気毛布がもたらしてくれた健康と幸せ。























2 件のコメント:

  1. Σ(゚д゚ )はっ!うちのワンコが夜ベッドに上がってくるのは、実は寒かったからなのか。

    返信削除
  2. いやいや、それはやはり飼い主に忠実なワンコさんの性格ですわ。
    猫はそうはいきません。なにしろ勝手気まま、我が道を行く。
    飼い主そっくりかも。

    返信削除