2019年8月8日木曜日

浅間さん噴火する

昨日は日テレの24時間テレビの音録りがあった。
今年の24時間テレビの会場はいつもの武道館が使えず、国技館となった。
国技館は武道館ほど広くないので、オケピのスペースがない。
お陰で私達はスタジオでの録音のみ、本番は居場所がなくてクビだそうで。
いつもなら現場で弾くはずの曲も録音してしまった。
もし又、広い会場が取れてオケピができるようなら、そのときは又お願いします、長生きしてくださいと、言われてしまった。
来年はどうかな?

久しぶりのスタジオの仕事で疲れたのかもしれない。
今朝目が覚めてさて!と思った途端、右目が突然万華鏡のようなキラキラした光に包まれた。
特に目の縁あたりが輝いている。
時々視界の隅っこに黒い影が出て、視界が狭くなる。
なにこれ!
そのうち左側も巻き込まれて右目ほどではないけれどキラキラ。
かすかに頭痛がする。
左目はかろうじて見えるけれど、光のベールを通して見える感じ。
左目はすぐに回復、右目はそんな状態が数分間続いた。

今日はハリー・ポッターを原書で読むレッスンの日で、慌てて先生にレッスンのキャンセルのメールを送った。
木曜日で休診のことが多いので心配したけれど、以前かかった眼科医院が開院しているのを確かめて、でかけた。
視力、緑内障、白内障、視野などの検査を一通り受けたけれど、どれも全く異常なし。
疑われるのは眼底出血や脳内出血。
それでも写真を見るときれいな血管がしっかりと写っていて、それらの心配もなさそう。

他に考えられるのは片頭痛だそうで、特に低気圧に影響されるとのこと。
まだ近くはないけれど今台風が近づいており、それに連日の暑さによる寝不足、疲労などが重なったと思われる。
そんな説明を聞いて安堵した。
今年の7月ころには、こういう症状の患者が続出したそうなのだ。

病院の帰り道、新しくできたラーメン屋さんが開店の時間でドアがあいたところ。
興味があったので入ってみた。
ラーメンは1年に1,2度食べるかどうかという程度のものだったけれど、看板の写真が美味しそうでついフラフラと。
まわりを見ると男性ばかり。
小ラーメンというのを頼んだのに、出てきたのは普通以上の盛り。
野菜が山盛り、チャーシューは超厚切り2枚。
濃厚なスープに太麺。

見ただけで到底食べきれないのがわかった。
食べても食べてもメンが減らない。
なにが「小」なんじゃ。
申し訳ないけれど、と言って半分以上残して店を出た。
若い男性たちは大ラーメンというのを頼んで、あっという間に平らげて出ていく。
その上、野菜の追加を頼んでいる人も。
私だって若い頃は男性に負けないくらい食べられたのに。

家に着いたらショートメールが届いた。
軽井沢に住んでいるみどりちゃんから。
浅間が噴火しているけど今、北軽井沢にいますか?
困ったことがあったら連絡ください、と。
みどりちゃんは雪雀連の会長の山田さんの娘さん。
今は自宅にいて無事だから安心してと返信。
自然の脅威におびえているようでは山には住めないし、噴火も予想していたものの、さっそくかよと思う。
生前のノンちゃんに噴火は大丈夫?と訊いたら、溶岩の通り道は山の向こうにあるからこちらは大丈夫と、のんきな返事だった。
ノンちゃんの家の庭にも溶岩がゴロゴロあるのに。
いずれにせよ、全く安心できる状態ではない。
コンサートの日に爆発しないといいけど。

都会は暑い、今頃の時期に北軽井沢はさぞ涼しく気持ち良いことだろうと思っていたけれど、浅間さんのご機嫌次第ではあちらも修羅場。
修羅場を好む性格とはいえ年も年だから、そろそろ平穏な人生を送らせていただきたい。
でもなにもかも自分の性格が蒔いた種だから、これから後期高齢者修羅場突入の運命かもしれない。
とにかくこの暑さ!誰かどうにかしてくれ~~~!

目の状態は驚くべき若さだそうで、目だけ若くても本当は年なんだから、たのみますよ。
私の周りの人達が白内障の手術をしたら、人生変わるほど良く見えるようになったと喜んでいたので期待していた白内障も全くなし。
見えないのは老眼鏡で補えばいいそうで、当分白内障の手術はできないらしい。
それに北軽井沢に滞在していると、視力が蘇る・・・気の所為?
軽井沢のみどりちゃんが、うちはそちらに比べたら都会だからと言うほどの森の中の家。
毎日暮せば老眼も治るかもしれない。
しかし、当分こちらに生活の基盤があるので、完全な移住ができないのが残念。

























2 件のコメント:

  1. nekotama様
    久しぶりにnekotama様のサイトをみて、ちょっと心配。
    大丈夫ですか。夏休み、ずっと暇です。
    いつでも行きますよ。(いえ、ほんと、ヒマなんです)

    返信削除
  2. nyarcilさま。
    心は千々に乱れておりますが、目の機能は非常に健康だそうです。ただこういう天候だとやはり神経とか脳に影響が大きいらしいです。年なのに少しも休めない性格が災いの元なんです。
    ご心配してくださって本当にありがとうございます。
    いつかゆっくりとお酒をご一緒にという夢は忘れておりませんですよ。

    返信削除