2019年11月30日土曜日

男手がほしい

北軽井沢の家を整理するときに一番欲しかったものは男手。
高いところにあるヒューズボックスがこわい。
吹き抜けの天井の電球は誰がどうやって取り替えるのかしら。
ひたすら故障しないことを祈るのみ。

庭の終わりには清流がながれている。
そこでわさびや水芭蕉を栽培したい。
クレソンもよく育つ。
その川まで行くのは、降り積もった滑りやすい落ち葉をフガフガと踏んで降りていく。
結構な急斜面で落ちるとまっ逆さまになりかねない。
行きつく先には冷たい水が滔々と流れている。
危険だからこの傾斜に丸太で階段を造りたい。

ヒューズボックスが物置の高いところに設置されているから、グラグラする踏み台に乗って操作しないといけない。
背の低い私は手がとどかないから、必要なときは業者に頼むことに。
ブレーカーをオン・オフくらいは自分でできないといけない。

寝室にはおそろしく重いベッドが置いてあって、動かすことも出来ない。
今日はジャムの瓶と格闘したけれど、ついに蓋が開けられなかった。
日頃ペットボトルの蓋さえ開けられないくらい力がない。
握力は子供並みではないかと思う。

12月に入ったら第2次断捨離をするつもりでいる。
やっと様々な手続きが最終段階に入った。
あとひとつ手続きが終わればすべて終了。
終わったと思っていたら、さいごにまだひとつやることが出てきて、また親戚に頭を下げて印鑑証明を送ってもらった。
なんと煩わしいことなのか。
幸い、だれもうるさいことを言う人がいなくて、本当に良かった。

やっと以前の生活に戻れると思ったら、煩雑さに乗じた運動不足のおかげで、筋肉量がすっかり低下してしまった。
影響はすぐに音に出る。
ヴァイオリンを弾いても音がでない。
無理して力を入れるともっと出なくなる。
ずっと力を抜くことの追求をしてきたから、筋肉量はいらないかというとそうはいかない。
腕の重さで弾くので筋肉は大事。
それと体のインナーマッスルがものすごく大事だということを今痛感している。

それも徐々に戻ってきて、やっと音が出るようになった。
今年は山の家はもう閉鎖してしまったけれど、春になったらすぐに行って新しい駐車場をつくったり、エアコンを入れたり、天井に扇風機を取り付けたりしたい。
テラスにペンキを塗らないといけない。
庭の一部分をハーブ栽培の畑にできるかも。
大木の下に生える細い若木も少し間引きしたい。
男手がほしいなあ。
今やっと一人暮らしの自由さを謳歌し始めたばかりだから、男の「人」はいらない。
力のある「手」がほしい。
追分のヴィオラ弾きのKさんは体格がよく力持ちでなんでもやってくれるけど、女性だからこき使うわけにはいかない。
しかも楽器を弾く人だから怪我でもされると困るし。

ロボット開発の人たちは何をやっているのだろう。
癒やし系のロボットなど作っていないで、早く男手ロボットを作って欲しい。
スルスルと長梯子を登って、天窓の掃除をしたり、天井の電球替えたりしてもらいたい。
ついでに天井の掃除もお願いしたい。
例えばお掃除ロボットの天井用なんかを作ったら売れるんじゃない?
壁を掃除しながら伝わって天井まで掃除するなんてロボットがいたらいいなあ。
充電が切れて頭に落ちてきて、怪我したりすると大変だから作らないとか?

完全犯罪にも使えそう。
タイマーに細工してアリバイ作り。
今後、犯罪の手口は限りなく広がるのでは?
作家もたいへん、情報通でないとやっていけない。

老人ホームでも老いてなお恋愛問題があるという。
そこでもモテるのは、以前の生活で社会的地位や教養があるとかの男でなく、大工さんなどの腕に技のある人だという。
「たまさん、棚こしらえて頂戴」「あいよ、ほら、出来たよ」「わあ、すてき、ありがとう」となるらしい。



























2 件のコメント:

  1. うん、わかるような気がします。
    うちのは車の運転はOKだけど、家の照明取り替えたりするのはだめ、だから全部こちらが担当。
    奴のパソコンの家のプリンタ設定をしても、「プリントできない!」と仕事先にメールがくる。
    家に帰って確認してみると、そのファイルのプリント先がクラウドに指定されていて、これではプリントできるわけがない。
    だけど、そういうことしても女性って評価されないんですよね。あーつまらない。

    返信削除
  2. nyarcilさま恐るべし!
    女性でもそんなにデキる人がいるんですね。すごい!
    私は女性という名にあぐらをかいて、全部出来ないふり・・ふりではなくて出来ない。
    ファイルのプリント先がクラウドに云々のくだり、もう全然理解不能。
    パソコン歴長いのになあ。
    私的にはおおいに評価ですよ。





    返信削除