2020年4月21日火曜日

猫、豚になる

毎朝必ず体重測定をしている。
体脂肪率や骨量なども測定できるので、毎日の食事の管理ができる。
今朝体重計に乗るまでは平和だった。

1週間ほど前、スーパーの入り口付近に山積みされてあったチョコパイ。
懐かしい。
若い頃スキーに行くときには必ず持参した。
最後のリフトが4時ころ終わって滑り疲れて宿に帰ると、食事まで少し時間がある。
もう空腹で倒れそう。
お風呂に入って、今ならその間にビールを飲んでつなぐけれど、若い頃はお菓子をつまんでしのいだ。
そこに登場するのがキットカットなどのチョコレート菓子。
中でもチョコパイは甘くてフカフカの食感が疲れた体に効きそうな気がした。

うっかり手に取ってしまった。
手に取ったからにはかごに入れて、家に持ち帰った。
入れた瞬間”しまった”という気持ちはあったけれど、たまにはこういうお菓子も食べてみたい。
今は運動不足に気をつけなければいけないし、それに加えて甘いものにも甘い顔してはいけない時。
でもこれっきりにしよう。

目が覚めて朝食をとる前に1つ。
なに、1時間位ヴァイオリンを弾けばこのくらい消費できるさ。
夕食前の練習時に、もうひとつ。
カロリーの表示見ると、1つ150キロカロリー、う~ん、やはり小さいわりには高い。
見た目の小ささでつい、ぺろりと食べてしまう。

あれから1週間、今朝体重計に乗った。
自宅に籠もっているばかりで運動不足になっているから、多少食事の量をセーブしていた。
少し減っていることを期待したのに、結果は・・ガーン・・増えていた。
だからあんな物買ってはいけなかったのだよ、いい年して!
今まであれほど失敗を繰り返したダイエット。
わかっていたのよ、こうなることは。

体が重いので、昨日ヴァイオリンの練習のとき普通に立っていないで体をオーバーに揺らすことにした。
踊りながらヴァイオリンを弾く若い人たちはたくさんいるけれど、彼らはとても上手い。
仕事場で時々一緒だった若者のステージを見せてもらったことがある。
ほ~お!なんて素敵に踊るの!
ヴァイオリンも上手いけど、ダンスのセンスも飛び抜けている。
普段は物静かな彼が、突然輝やいて、世代の差を感じた。
私達世代は垢抜けないこと甚だしい。

今練習しているのはシューベルトのファンタジー。
とてもドラマティックで優雅でリズミカルでと、踊れる要素満載。
ようし、ちょうど30分くらいかかるからこれでいこう。
弾きながら足の屈伸、体を左右に揺らし、息を深く吸ったり吐いたり。
すると本当に体が温まってきた。
効果あるじゃん。
弾いている本人はダンスだと思っているけれど、傍目にはアシカがくねくねしているように見えたかもしれない。
アシカ?いや、豚でしょう。
最近は体を揺らして弾く事がなくなったから、カロリー消費のために少しやってみようかしら。

こんなことくらいでは全く運動した気がしないから、冷たい雨が降る夕暮れ時、公園まで散歩にでかけた。
公園は人気がまったくない。
以前この公園で気持ち悪い体験をしたので、公園内を歩かず周囲をぐるっと回ることにした。

やはり同じような雨降りの夕暮れ時、気がついたら真後ろに人が立っていてびっくりしたことがあった。
ふと気配を感じて振り向いたら、背後に居た人とまともに対面。
つけられていたらしい。
私はあまり物事に驚かない性格だから、正面から相手に向き合って黙って見ていた。
救急車のサイレンとスピーカーからの大声が聞こえて、それでたじろいだように男は去っていった。
寒い頃なので私は厚手のコートにマフラー、帽子で顔がみえず、多分小学生くらいの女の子と間違えられたのではと思う。

その時男の足元を見たら、白い運動靴を履いていた。
この靴、ここまで来る前にジョギングをしながら私を追い抜いていった人が履いていた。
走るにしてはランニング用でなく薄いズック素材、しかも冬場に白というのはと、印象に残っていた。
男は私を追い抜いてから、どこかに身を潜めて待ち伏せしていたらしい。
なにか違和感があったので私にも警戒心があったかもしれない。
しかしねえ、身長が低いからと言って若い女の子だと思っていたらとんだ勘違いですよ、あなた。
顔が見えなくったって、あるき方や体型でだいたい判りそうなものなのに。
修行が足らん!

北軽井沢に行く用事があるのに、コロナ騒ぎで断念した。
あちらに行けば森の中を自由に散歩できる。
それでも感染拡大を阻止することは義務だと思うから、家から出ないことにした。
このままじっとしていると豚どころかトドにまで成長する。
トドまらないってことになったら、たいへんだあ!




























0 件のコメント:

コメントを投稿