2012年2月15日水曜日

哀れなノラ

今朝ゴミ捨てに出て行くと車のかげから飛び出したノラ。かわいそうに顔は真っ黒に汚れお腹をすかせていた。そばには相変わらずきょとんとした三毛猫が。ノラは昨日の残りのお肉を上げるとがつがつとむさぼって、まだまだ空腹そうに見える。その2時間くらい後に出て見ると、又飛んできた。いかにも心細い様子に胸が痛むけれど、猫社会のおきては厳しいものがあるから、様子を見守るしかない。大きな白猫が新天地を求めて旅立ってくれればいいのだけれど、ここに居ついてしまったら、それこそノラにとっては一大事。だからと言って白猫も野良猫だから、可哀想で追い払うこともできない。昨日の夜たんまりと餌を置いていたはずが今朝はきれいさっぱり食べつくされていた。白はなりが大きいだけあって、食べる量も桁外れ。今夜はロンドンアンサンブルのピアニストの美智子さんがイギリスへ帰国するので、共通の友人の絵美さんと一緒に自由が丘で夕食を食べる予定だった。ところが美智子さんが昨日から風邪で高熱を出してしまったので中止。それで気分はすっかり自由が丘に飛んでいたので、別の友人の美里さんとランチをすることにした。美里さんと私は今年秋にイギリスへ遊びに行く予定で、そのために彼女を美智子さんにお引き合わせしようと思っていた。美智子さんと美里さんは同じ音大のピアノ科の先輩、後輩にあたるので、ちょうどいい機会だと思っていたけれど、そんなわけで彼女たちがご対面するのはロンドンでと言うことになった。イギリス旅行はそれはとても楽しみだけど、その間ノラをどうしよう。頭が痛い。幸い私の姉が猫好きだから面倒を見てくれるとは思うけれど、うちの猫たちと違って危険がいっぱい。ノラの幸運を祈るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿