2012年2月24日金曜日

車検が済んで

車検が終わりましたという日産からの電話が入った。普段はあまり車を使わないから車の事はすっかり忘れていたので、支払代金をおろしに銀行へ行くこともしていなかった。振り込みにしてくださいというと良いですよと言うので、手ぶらで自転車に乗って川沿いの気持ちの良い道を走る。今日は日差しがいよいよ春らしく、気温も上がってTシャツの上にウインドブレーカーを羽織っただけで出かけた。風もない穏やかな日で陽光がまぶしい。トロトロ走っているのとタイヤが小さい自転車なので、結構距離があるために日頃の運動不足を思い知らされる。ようやくたどり着いたころには、もう汗びっしょり。まだ2月だというのに今からこれでは、夏場の暑さが我慢できるかどうか。車はピッカピカに磨き上げられて、これがうちの?と思うくらいきれいになっていた。フロントで整備に関する説明を受け、さて帰ろうとすると「ところで、お振込みはいつごろになりますか」遠慮がちに訊かれた。「帰ったらすぐに振り込みます」と答えるとホッとしたように体の力を抜く。あまりにもその様子がリアルなので、これはなんだと考えた。実はバッテリーがだいぶ弱っているので交換するかどうか訊ねてきたので、今月はお金がないからまたこの次にと断った。それで大分経済的に苦しいと思われたのか、世の中の不景気が影響してお金を払わない人が沢山いるのか、たぶんとても心配していたに違いない。ホッとしたところに付け込んで自転車を畳んでもらいついでにタイヤに空気まで入れてもらって、自転車の整備もしてもらう。不景気なのでリサイクル屋がもうかるのだろうか。先日電話があってなにか売ってくれと言うから、うちにあるのは変なものばかりだから売れないと答えると、とにかく見に来ると言う。夕方くるというから家にあるガラクタを集めてみたけれど、およそ世間様の必要としないものばかり。本当に買って行くのだろうか。楽しみだなあ。これでバッテリー代くらい儲かったらバッテリー買ってあげよう。

1 件のコメント: