2012年2月11日土曜日

眠りすぎ

たまさぶろうのけたたましい鳴き声で起こされて時計をみたら午前10時過ぎ。おっとー、何時間寝たのだろうか。昨日「弾く会」から帰ってすぐかかりつけの耳鼻咽喉科へ直行。風邪の始まった時に行けばよかったのが、なにやかやと行かれず、一昨日はやっと行けたと思ったら休診日だった。その間市販の薬で間に合わせていたけれど、一向に良くならない。だいたい風邪は放っておいても時期が来れば治るものだから薬はいらないとおもっているけれど、ほかの人にうつすことや、長引くことを考えると薬を使いたくなる。それでもほとんど回復期に向かっていたらしく昨日貰った薬が効いて、たまさぶろうの絶叫にもめげずぐっすり12時間寝てしまった。いつもは5時間スリーパーだから約2日分寝てしまったことになる。たぶん窓の下でノラが情けない声で「メシくれよー」と鳴いていたに違いない。目覚めてすぐにノラハウスに行ったら、昨日用心して沢山入れておいた餌の容器は空っぽ。みごとに平らげてあった。このところあまりノラにお目にかかっていない。白いのや黒いのが出入りするようになってから、三毛、ノラコンビは時々しか来なくなってしまった。私の力作ノラハウスもいつ見ても空っぽ。カイロを温めて入れ替えているけれど、なんだか空しい作業になってしまった。春になってノラも新しいエリアに移動していくのかもしれない。そろそろハウスは取り壊してしまおう。雨のしのげる新しい夏用のハウスを考えないと。今日はスキー場にいるはずだったから、なんの予定もない。こんな時は気楽に怠けていられる。怠けるといつもはなんとなく気が咎めるものだけど。いつもいつでも練習をしないとものすごく悪いことをしているような気持ちになる。今日は予定外。怠けてしまおうか・・・どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿