2012年2月20日月曜日

車検

なんともう3年も経ってしまったのか。私のシルフィーは初めての車検を迎える。昨日も秦野まで快適にひとっ走り。6月24日秦野市文化会館での「西湘フィル」のコンサートの曲目に今取り組んでいる。昨日の練習会場は秦野市北公民館。近くを走っていると景色に見覚えがある。西湘フィルの前団長で音楽教室「ルフォスタ」の前オーナーでもあった、故小田部ひろのさんのご葬儀を行った会堂のわきを通っていたのだ。不意打ちをくらって、これもなにか彼女からのメッセージだろうかと考えてしまった。しょっちゅう喧嘩ばかりしていたのに、いつも一緒になにかをやっていた私たち。喧嘩ができるほど親しいお付き合いだったかと今感慨ひとしおで、西湘フィルは彼女の置き土産だからこうして遠いところをえっさえっさと通っている。会場が遠いうえ駅からの交通が不便なところが多いので、どうしても車でと言うことになる。シルフィーは私の足となって高速道路を滑るように走ってくれる。車検のため今日は車を預けに日産まで行ってきた。日産の担当者は帰りはお送りしますからと言ったけれど、それも悪いので久しぶりにスニーカーを履いて歩こうか。少し距離がありすぎるかな。花粉もわずかだけど飛んでいるようだし。それなら・・・・折り畳み自転車に登場願うことにした。この自転車は私が自転車を盗まれたといってnekotamaに投稿した時、それを読んだひとから頂いた物で、友人の軽井沢の別荘に置いておこうかと考えていた。でも別荘には中々行く機会もなくうちで退屈そうにあくびをしていた。そうだ今日は天気もいい。厳重に二重に鍵をかけて置いてあったものを車のトランクに入れて出かけた。せっかく組み立て方のヴィデオ付きで頂いたのに、車やさんにはメカニックがひしめいているのだから、彼らにやってもらえるだろうと、もう他力本願。実際あれよあれよと言う間に自転車は組み上がり、私はきれいに晴れあがって富士山が真っ白に見える川べりを口笛を吹きながら、よろよろと走った。初めて乗るので颯爽ととはいかない。自宅近くまで来て、気がついた。厳重に二重にしてあった鍵を車のトランクに忘れてきたことを。頂いた大事な自転車だから盗まれてはいけないと思っていたのに、今は無防備で玄関に置かれている。いつも大事なことをウッカリするこのドジ、頓馬、と内心ののしりながら、もう取って返す気力もない。いいわ、明日もう一つ鍵を買ってこよう。こうやってやたらいらないものが増えていくのは、脳みそが酒粕で出来ているからなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿