2012年2月1日水曜日

やる気が出ない日

今朝起きた時から体調今一。足の火傷の跡がやっと落ち着いて、久々にスニーカー履いて散歩でもすれば元気が出るかと思ったけれど、全然効果なし。昨日は華麗なるトリオ・・・実は練習に入る前に近所のカレー屋さんでカレーランチを食べるのが習慣になっているトリオ・・・の練習を元気にこなしていたのに、今日は全くダラッとしてしまらない。思いつくのは今朝明け方からたまさぶろうが異常に元気で、早朝に起こされたからか。まさか地震の予知ではないと思う。今ヤツはすやすやお休みだから。しばらくうだうだしてから思い出した。昨日ステージ用に注文していた靴が届いていたことを。履いてみたら少しきつめなので、これを履いて一時間足が痛くならなければ返品しない、痛くなったら返品しようと考えた。昨日は一時間大丈夫だったので、きょうも問題なければそのまま購入しよう。ちょうどゴールドとシルバーの中間くらいの色で、後ろに大きなリボンが付いていて、すごく可愛い。靴を見たら少し元気になった。先日演奏依頼のあったブラームスの2番目のソナタ。弾き終えた時点で痛くなければOKとしよう。演奏時間は約20分、少し短いけれどそこまでもてばあとは大丈夫かな、と言うわけで履いて練習を始めた。弾きながらチラチラと靴を眺める。これに合うドレスを買おうかな。春らしいパステルカラーのドレスが見つかるといいな。初めのうちは練習に身が入らない。けれど、ブラームスのソナタの中で一番好きな2番。ブラームスの生涯で一番幸せな頃に書かれたという美しい曲は、弾いているだけで幸せになれる。何やかやと反復したり指使いを考えたりして一時間。足は痛くならなかった。これからドレスを捜す楽しみが出来て、やっとやる気を奮い立たせる。そのうちに本気で弾き始めたらしめたもの。時々邪道から入って行くこともあるけれど、人間そうそう毎日元気なわけではないから、これもありでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿