2012年1月31日火曜日

折り畳み自動車!

スペインで開発された電気自動車はなんと折り畳み。2013年から量産するというから、すごく楽しみにしている。父親が機械屋だった血筋かもしれないけれど、女だてらに結構機械類が好き。体力があれば自動車のメカニックになっていたかもしれない、というのはうそだけど、毎年東京工業大学でロボットのコンテストがあるでしょう。あれをテレビで見るのが楽しみ。最近買ったルンバもお掃除嫌いな私もつい掃除したくなる・・・というか、掃除しているルンバを見て喜んでいる。時々話しかけたりして、傍から見たらばっかみたいと言われそう。自動車免許を取ったのは大学出てすぐだった。教習所でクラス分けされたとき、一番先生の質が良いところに入れてラッキーだった。そのクラスの先生たちはいわゆる鬼教官でもなければセクハラ教官でもなく、礼儀正しくて教え方も厳しかった。特に最終のテスト前の担当教官は運転だけでなく、整備工場に連れていってくれて、オイルやタイヤの交換などまで教えてくれた。若いころは、だからオイルやタイヤの交換は自分でしたし、ある時などはプラグまで自分で交換していた。いまは一切車のメカはさわれないようだけれど、私の車の担当の日産マンはそれが若者の車離れの原因の一つだと言っている。自分の可愛い車の整備くらいは自分でしたい人が多いのでは?私はもう体力がなくてそんなことはご免だけれど。男の人ならやってみたいと思うでしょうね。でも私が整備工でなくてよかった。なにしろ説明書が読めない。楽譜ならあんなに素早く読めるのにと、いつも首をかしげている。私が整備した車は跳ねたりお尻を振ったり、愉快な車になりそうな気はするけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿