2012年1月11日水曜日

昨日投稿のはずが

昨日は毎月恒例の「弾く会」荻窪の美術品と素敵な調度品に囲まれた豪邸へ。玄関を入って目に飛び込んでくるのは、いかにも由緒ありげな美術品の数々。部屋には大きなスタインウエイのピアノともう一台のグランドピアノがでんと置かれていて、それでもなお余っている部屋の広さ。ため息がでそうなくらい素敵。昨日は、相変わらずちっともうまく弾けないモーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのデュオ。朝いちばんで弾くのはきつい。指はすっかりモツレルトで、また出直してきます・・・となった。ピアニストという人種はなぜみんなあれほど勤勉なのか?かならずいつも聴いたことのない素敵な曲を聴かせてもらえる。こんな贅沢させてもらっていいのだろうか。そのあと私は「クロイツェルソナタ」の一楽章だけを無理やりみんなに聴いてもらって終了した。荻窪駅上のレストランで遅い昼食を摂る。洋食屋さんと呼ばれるようなレストランは昼食時を少し過ぎているのに、中高年で一杯。味が良くてボリュームたっぷり。注文したドライカレーはまさかと仰天するほどの量で、家で食べる優に4倍はあるのに、おいしくてペロリッと平らげてしまった。おいおい、ダイエットはどうなってるの。そして今朝、日本橋の高島屋で開催されている「隠元禅師と黄檗文化の魅力」という展覧会へ行った。大好きな伊藤若冲の絵も数点出ているので、若冲に曳かれてデパート詣りとなった。帰り道新しい天ぷら屋さんが開業していたので、ふらりと入ってみた。一番ボリュームの少なそうなものを頼んだのに、食べ終わったら昨日のお昼に劣らない満腹感で、これでダイエットは2歩後退。夕方からもう一度仕切り直ししよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿