2012年1月24日火曜日

府中で

昨夜リハーサルが終わって外に出ると激しく雪が降っていた。夜9時半。車のフロントガラスに真正面から雪が叩きつけられている。甲州街道は行儀よく走る車で、いつもよりスムーズに流れて、それでも家に帰ったのは11時近く。ノラが心配で一目散にノラ小屋に行くと・・・いない。いったいどこへ出かけているのか、この雪の中を。今朝何食わぬ顔をしたノラがガールフレンドとごはんを食べていた。人間が考えるよりもしたたかに生きている猫たち。昨日のnekotamaで珍しく弱気になって目の衰えを訴えていたら、早速電子楽譜の投稿があった。ほう、これはいいかも。一人一枚ずつ楽譜が見られたら、今よりもっと楽になるにちがいない。いままでもなぜ楽譜だけ旧態依然なのかいぶかしく思っていたから、もうすこし「その筋」の方たちが研究してくだされば助かるなあ。ただ、楽譜は私たちにとっては子供の時代から先生の書き込みやレッスンの時受けた指示などをメモしておいた物だから、一種の宝物。保管しておいて時々取り出して、紙の感触や涙の後やコーヒーのしずくのシミなんかが、一つずつ思い出につながっている。オーケストラの譜面などは先輩たちのいたずら書きなんかもあって、笑ってしまうこともある。でもこれからは電子楽譜はたしかに便利に違いない。譜めくりも足でできるからその間演奏を中断することもない。私のようなうっかり者には少し危険かもしれないけれど、私が仕事をしている間に普及してほしい。弱気になっていたのはモーツァルトばかりのプログラムで、これが非常に緊張する。音符は易しくても彼の曲を演奏するのは最大の集中力がいる。それで、ちょっと昨日そのことをぼやいたら、周り中の人が「そうですよね」と口々に言い始めた。みんな緊張していたんだ。「この曲が初めって本当にいやですよね」そして、皆さん思い思いのパセーッジを猛烈にさらいはじめた。見渡せばそこいら中メガネだらけ。みんな苦労しているんだ。やっぱりもう少し頑張るかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿