2012年1月7日土曜日

今日からダイエット

暮れから正月にかけて宴会続き、事あるごとに理由をつけてワイワイやっていた。今朝ふと予感がして体重計に乗ってみた。予想通りに体重が一キロ増えていた。明日からと言わず今日から早速ダイエットをしよう。朝食から・・・と思ったけれど、朝食は一日のうちで一番好きな食事だから、いつも通り、たっぷりと食べる。昼食は・・・今日はカレーを食べる日だから、あまり期待できない。それで、夜、七草粥を炊いて食べることにして今夜からダイエットに励むことにした。一度決めれば大抵ちゃんと目的を果たすから、2キロほど多分1,2か月かけて減らすことにする。春先はダイエットのチャンス。冬は寒いから脂肪を蓄えるように体ができていると思う。春はその脂肪をこそげ落としていかなければならないから、体もそのように反応するのではないかと、甘い考えで臨む。寒があければもうすぐそこに春が待っている。寒いので夕食にお湯割りの焼酎を毎晩飲んでいたのも、いけなかったかもしれない。今夜からお湯だけ。ウオーキングもさぼりっぱなし。朝は布団から中々出られなくて、寝すぎていたかもしれない。でも昨日から今朝にかけて、たまさぶろうが異常に騒いだので今朝は睡眠不足。今朝の1時半から5時ころまで布団を出たり入ったり、寝たふりして入れてあげないと頭を噛まれ、顔を引っ掻かれた。たまも今年はもう16歳、人間なら90歳近いからボケてきたかもしれない。それとも予知猫で地震でも起きるのかと思ったけれど起きなかった。いま本人(本ニャン)はぐっすり寝ている。なんてこった。人間は生活に合わせて睡眠をとるけれど、ネコはほしいまま。羨ましいこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿