2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます。

ほんとにこのパソコンの変換ったら。「あけまして」と入力したら、「空けまして」と出た。あとに「おめでとうございます」が付いているのだから当然「明けまして」でしょうが。いつもビックリするような変換をするから笑っちゃう。うっかりそのまま送って恥をかくこともある。一番いけないのはチェックを怠ることだけど、それにしても、ねえ。今日は穏やかな良い日和です。去年のお正月にはあんなにひどい年になるとは思いもよらなかったけれど、今年はいかがなものか期待はしていなくても、少なくとも穏やかで何事もない年であることを祈らずにはいられない。世界の一流国にならなくったって幸せでいられることを、ブータンに教わったではないですか。今の中国をみていると、私が好きだったあの国の良さがなくなって、ただガツガツと亡者のようにお金に群がる人たちが見えてくる。かつての経済成長の途上にあった日本も、外国から見たらああだったに違いない。前は中国に行くと、えも言われぬ懐かしさを感じたものだった。でも、2年前に行った時は川が鉱毒で汚れ、凄まじい色をしているのを見てぞっとした。あの美しい古都西安もぎらぎらしたネオンですっかり様変わりしてしまった。長い間もう一度西安に行きたいと思っていて、せっかく夢が実現したというのに。
抽斗を引っ掻きまわしていたら、10年くらい前にアラスカに行った時の写真が出てきた。犬ぞりに乗って大はしゃぎしているものとか、オーロラを見た時のものとか、レストランで巨大ビフテキにありついていた時のものとか。去年のカナダがとても面白かったので、ずっとアジア系だった路線を今年は北米に変えてみようか。体が動かなくなったらおしまい。今のうちにせっせと動きたいけれど、ノラがいる。ノラを早くノラでなくさないと、私は身動きとれない。助けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿