2012年1月20日金曜日

初雪

この週末が悪天候になると予報されていたので、大急ぎでノラハウスを作ったけれど、初日は空振り、寝た形跡がなかった。でも昨夜、カイロを取り替えてあげようとハウスに手を入れたら、ピューっと飛び出して行ったものがいた。ノラが寝ていたのだった。ぐっすりと寝ているところを邪魔したらしく、ぼんやりした顔で塀の上に立っている。でも、やっと自分の住処をわかってくれたので、これで一安心した。今朝は雪。急ごしらえだけど、ノラの暖かい部屋は間に合った。あと半月、なんとか凌いでくれれば暖かくなる。私はいつも立春が過ぎてからの方が寒く感じるけれどなぜだろうか。3月くらいまでは気温が高くてもゾクゾクすることが多い。体が寒さを引きずっている感じで。春・・・花粉・・・ゾクゾク・・・で春は自分が春生まれなのに好きではない。私は4月の初めに生まれて、ずっと誕生日もその日にお祝いしてもらっていたのに、ある年に急に3月生まれになって、さっさと一年前に小学校に入れられてしまった。これはたぶん重大な法律違反だと思うけれど、まあ、両親も亡くなっているしもう時効となるでしょう。6人も子供がいて母はうんざりしていたに違いない。ほんの少し日をずらせば早く小学校に入れると判断して、役所に行って誕生日を書き換える暴挙に出た。当時まだそんなことがまかり通ったのでしょうか。通るわけはないと思うけれど、わが母の前に不可能な道はない。訳も分からず私は小学校に連れていかれ、予防注射の名簿にも載っていないし、教室の席もなかったのに猛母のおかげで一年生に押し込まれた。だからその年の最年少の生徒になってしまった。この辺の一年の差は大きい。なにをやってもほかの子よりうまくできない。一年生のお終いの頃のお節句で、お雛様を作る授業があった。ちょうど今日のように雪の寒い日。お雛様に折り紙の着物を糊で貼りつけることが上手く出来なくて、お顔が糊でベトベトになってしまった。ほかの子は上手く出来ているのに情けない思い出。今頃の雪の日になると必ず思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿