2012年1月18日水曜日

建て増し

ノラの家は週末の悪天候に備えることになった。雨もしくは雪という予報は、カラカラ天気で乾燥しすぎにとってはありがたいけれど、ノラにとっては一大事。今日もメソメソと窓際に来て泣いている。これから一段と寒くなるのがわかっているのだろうか。それでも三毛が迎えにくるとそそくさと遊びにいってしまう。犬小屋に布団を入れてその上からカイロを入れてやっても、そこで寝ている形跡はない。犬小屋は入り口が大きくいかにも寒そうなので、向かえ合わせにプラスチックの箱を横にして、その上からその箱の蓋を屋根のように載せて、通路付の2DKが出来上がった。その真ん中の通路の部分が食事の場所となる。上から透明なビニールで覆えば雨対策も十分。あとはノラがどう考えるか。あまり閉塞的で逃げ場がないと、いざと言うとき逃げられない。かといって隙間が大きいと寒いのはあたりまえ。あと半月の我慢だけれど、その厳しさは半年にも感じられるだろう。そろそろお節句の商品などが店頭に並びはじめている。恵方巻きや豆まきの大豆なども早々と目につく。もうすぐ春なんだ。建て増しした豪邸をノラが気に入ってくれればいいけど、大工さんはもうヘトヘト。

0 件のコメント:

コメントを投稿