2012年1月4日水曜日

おだやかな年明け

年が明けたかと思ったら、もう4日も経ってしまった。いつも1月のこの時期は早く過ぎるような気がする。去年のお正月には、その後未曾有の大震災が起こるなんて誰が想像しただろうか。占い師たちで、あの災害を当てた人はいたのだろうか。とにかくひどい年だった。私自身にとっても友人をなくし、珍しく激動とも言える年だった。今年は何が待ち受けているかはわからないけれど、くれぐれも悲しいことでないように祈っている。私の人生は可もなく不可もなく、比較的穏やかに今まで過ごしてきた。どちらかと言えば良い状態の方が多かった。これから、さて、どうなるかしら。去年はもう仕事はやめて魚釣りでもして楽しく暮らすつもりが、諸般の事情でやめられなくなり、今年はすでになにやら忙しくなりそうな兆しが。実を言えば体が楽になったとたん色々故障が出てきて、やはり歳だなあと思っていたら、活動し始めると治ってしまうという皮肉な結果になってしまった。どうしても動けということなのか、ため息が出てしまう。長年楽器を弾くことで健康が保たれてきたようだ。楽器を売り払ってあとは悠々自適なんて夢のまた夢らしい。健康でいるためにも精神の安定のためにも、演奏はやめられないことを悟って、ため息つきながら元旦から練習は始まった。ロンドンアンサンブルの美智子さんが今年イギリスにいらっしゃいと言うから、一番乗ってきそうな友人に声をかけたら案の定手ごたえがあって、実現しそうな雰囲気になった。イギリス、フランスはまだドライブをしたことがないのでぜひ行きたいと思っているが、到着までの飛行時間の長さがネックとなって中々実現できなかった。飛行機に乗らなくても、海はジェットスキーで、氷原は犬ぞりでという手もあるけど実現不可能。今年行かないともう体が利かなくなってしまうかもしれないから、チャンスではあるけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿