2011年12月31日土曜日

ADHD

今日は大晦日なのに、やはり掃除のやり残しがあって、レンジフードはまだ油で汚れている。そのほかキッチンのブラインド、きれいなピンク色だったのにベージュ系に変色。これだけは今年中にと思っていたけれど、もうめげた。それで今日はのそのそ買い物にいったり、こうしてパソコンで遊んだりを決め込んでいる。パソコンを立ち上げると真っ先にニュースのページが出てくる。そこにこんな記事が。
かたずけられないのは怠け者の性格だけではなくADHDという脳の癖である。一種の病気のうちなのかな。性格としては、待てない。注意力が持続しない等々。あら、ぴったり。私はおよそ行列に並んで待っていられない。注意力はない。すぐに次の事や目先の珍しさに目が移ってしまう。なるほど、これだったのね。病気かあ。それなら私は可哀想な人なんだ。ウフフ、よかった。ところがその対策としてこんなアドバイスがされている。

物を減らす。物が多すぎるからいけないのだから捨てなさい。
大切なものだけキープ。大事な書類などはきちんとまとめてしまっておく。
道草をしない。かたずけている最中に雑誌の記事など読まない。
置き場所を決める。用途に応じてひとまとめにして、使ったらもとに戻す。
期限を決める。かたずけを先延ばししない。
人の手を借りる。これは得意。

しかし、このアドバイスが聴けるようならとっくにうちはかたずいている。これが出来ないからゴミ箱ひっくりかえしたような部屋になるのだから。評論家という人種がいる。私はなにが嫌いってこの職業が一番きらい。ひとのやったことをあれこれ取沙汰してメシを食うなんて、一番ゆるせない。たしかに知識も豊富、弁もたつ、しかし、実際に活躍していた人ならいざ知らず、知識だけで人のことあれこれ言えるなんて、結構な商売じゃありませんか。そう思いませんか?ちょっと飛躍し過ぎた?自分ができないからってニュースに一々目くじら立てて今年もくれていくのか。本当に成長しないで一生終わるのか。来年もこの調子で息巻いて生きてゆくつもりです。
皆さんどうぞ良い年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿