2011年12月23日金曜日

久しぶりの休日

バタバタ忙しくしていたので今日はやっと休日になった気分。生協に肉と野菜・お米を取りに行く。どんよりして寒い朝、ノラが訴えかけるように鳴く。昨日初めてノラと触れ合った。と言っても、ノラがいきなり引っ掻いてきたのだけど。私が持っている餌が食べたくて早く寄越せという意志表示。それでも、初めての近距離でのお付き合いで、ヒリヒリする傷が化膿しないかななどと考えながら、そこまで近付いてきたのはほんの少し進歩かなと思ったりする。その生協は特に肉がおいしい。ノラには少し贅沢だと思いつつ私の昼用のお肉をおすそ分け。うちの猫たちはいつでも食事制限されて、食べきれなければさっさと片付けられてしまうのに、ノラにはかわいそうでつい甘くなる。寒さを我慢しているのだから。いよいよ寒さが厳しくなってきたので、ノラの小屋を作って住まわせる計画をしている。レッスン室のベランダに細いはしごをかけて、そこに小屋を置いてあげようか・・・とか、物陰になるところに小屋を置こうかなど考えるけれど、一向に実行できない。最近なんでもふんぎりをつけるのが遅くなってきた。まず、ホームセンターに行って犬小屋をゲットしようと思うのに、休日だから混んでいると思うと、もう腰が上がらない。猫だから自分の身は自分で守れるさ、などと考えてしまう。それにはわけがあって、駐車場の物置に寝床を作ってあげたのに一向に入らないので、やたら作って無駄になっても・・・という思いもある。初めのうちは物置に寝泊まりしていたようだけれど、近所の住人に脅されたらしい。私がノラを保護し始めた途端、野良猫に餌をやるなという回覧板が回った。どうしてこの辺の住人は、こう意地が悪いのだろうか。こんな小さな動物がいてもなんの支障もないのに。
久しぶりにヴァイオリンを弾いたら、すっかりヴィオラの弾き方になっていて中々もとに戻れない。今日、明日2日かけて徐々に戻して行けるかどうか。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿