2011年12月25日日曜日

今日も晴天

冷え込んできた。いよいよ冬本番、寒いのは大好き。でもノラが心配。今日は日曜日だからノラの出勤が遅い。どこかの家で朝食にありついているにちがいない。クリスマスイブのローストチキンの残りをあげようと思っていたのに。どこかのお宅でも昨日のチキンかターキーかをノラにあげているのだろうか。家に上げてもらえるといいけれど。さて今日は音楽教室の弾きながら楽しむパーティー、称して「クラシックパーティー」会場のスタジオが世田谷の判り辛い住宅地にあるので、たどり着けるだろうか・・・それが心配。練習途中でも、初見でもいいから何か一曲弾いて、お茶やワインを楽しんで、ワイワイするという趣向。私はまたFUMIKOさんとしつこく「パッサカリア」、まだ花丸はもらえない出来栄えだから、しつこくリベンジする。この催しは先日亡くなった小田部ひろのさんがいつも準備をして下さっていた。でも、今はその人もなくさびしいけれど、火を絶やさないように続けていかなければならない。それが終わると下高井戸に駆けつけて「しもたかフィル」の「第九」のお手伝い。練習に出られないからぶっつけ本番。覚えてるかなあ。弾けるかなあ。それも心配。それにもっと恐ろしいのは、下高井戸商店街の人たちに強制的に「第九」を聴かせようと窓を開け放つというのだ。これは寒い、ひどい。会場の小学校の体育館が狭くて、お客さんが入りきらないと困るというのでそうなったようだけれど、今から震えがくる。レッグウオーマー、帽子、指の出る手袋、カイロ、マフラー、あらゆるものを持っていこう。一杯ひっかけてからなんて手もあるけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿